予算3000万円で新たに自宅を購入したい
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、5年前にマネープランクリニックに相談を依頼された53歳の無職の女性(過去の相談はコチラ)。離婚して、大病を経験後、新たな人生に向けた早期リタイアを決意しました。そこで、老後に必要な自宅購入について悩んでいるとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。老後に必要な家について相談したい
■相談者
若紫さん(仮名)
女性/無職/53歳
四国/持ち家・一戸建て
■家族構成
子どもは独立
■相談内容
以前、深野先生にアドバイスをいただいたときから状況が変わり、公務員を早期退職、がんでの闘病、離婚、子どもたちは独立。持ち家に一人で暮らしています。基本生活費月10万円、特別費年100万円(年金保険料20万円含む)で生活しています。
今は趣味で信用取引をしており、年120万円ほどの利益になっていますが計算に入れていません。これは資産の積み増しで使うことが目的ではないこと、利益を超えるマイナスになりそうになったら手を引く予定です。がん告知を受け、人生観が変わりました。今は趣味の一環で和裁教室に通っています。ご相談したいことは、3000万円ほどの中古の家を関東で購入したいと考えています。現在の家は賃貸に出し、65歳か70歳の時点でどちらかの家の売却を考えています。今は生活費とは別に年100万円を予算に、月1回1週間ほど東京のホテルに滞在しています。賃貸やホテルのほうがリスクが少ないことは承知しています。関東に住む際には、年100万円の特別費は年金保険料20万円を含んで50万円を予定しています。
また、長生きリスクを考えると基礎年金か共済年金、可能であればどちらか繰り下げしたいと考えています。できるだけ年金だけで生活費と多少の楽しみをまかなうためです。
よろしくお願いします。
■家計収支データ
■家計収支データ補足
(1)特別費について
年間100万円のうち、20万円が国民年金保険料、ホテルの滞在50万円、残りの主な使い道は、家電の買い換え・修理費、趣味の和裁やリサイクル着物の購入。
(2)自動車の買い換えについて
今後は7年後に買い換えを予定。予算は250万円。今のクルマは乗りつぶす予定(下取りなし)。
(3)公的年金について
約175万円、70歳に繰り下げた場合248万3079円。
(4)加入保険について
本人/がん保険(入院3万円他、解約返戻金あり)=毎月の保険料2280円
(※62歳で解約返戻金87万円があり、再発リスクもこの時期なら低いため、この時点で解約を予定)
子ども2人/医療保険(死亡特約、がん特約あり)=毎月の保険料の合計7360円
その他保険
(5)医療費
貯蓄と加入保険の診断給付金で支払っている。3カ月に1度通院、費用は年間12万円ほど。
(6)ホテル滞在について
相談者コメント「上京は自分の楽しみのため。着物友達(相談者は着物好きで同じ着物好きの友人は関東にしかいない)とランチ、美術館や観光地巡り、子どもたちと食事や観劇を楽しむためです」
(7)住宅購入について
購入目的は、四国から毎回上京するより住宅購入が合理的という理由から。また、自分の居宅をコンパクトにしたいという思いもある。普段から着物の生活にしたいというのも理由だとか。エリアは郊外で中古一戸建てを希望。
(8)現在の自宅について
賃料を税金、維持費、修繕費、リフォーム費用に充て、収入とは考えていない。65歳のとき売却。1500万円程度での処分を想定。
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 新たな自宅購入は合理的
アドバイス2 現在の自宅は賃貸活用よりも早期売却を前提に
アドバイス3 年金の繰下げ受給はそのときの資産状況で判断
アドバイスの詳細はこちら>>