PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

住友林業の家づくりを自宅で体験!「MYHOME PARK(マイホームパーク)」

ウィズコロナの時代、いろいろな分野のイベント、見学会、講演などのWeb配信はすっかりおなじみになりました。木の家づくりをバーチャル体験できる住友林業のWebイベント「MYHOME PARK(マイホームパーク)」もそのひとつ。注目のコンテンツをご紹介します。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR
住友林業
MYHOME PARK(マイホームパーク)」のTOP画面

林修先生が住友林業の木の家づくりを徹底解説!「林修の住まいの学校」

TVの情報バラエティ、多数の著作などを通じて、多彩なジャンルの知識を分かりやすく伝えてくれるあの林修先生が、住友林業の家づくりを徹底解説します。
住友林業
林修の住まいの学校
講座の種類は多彩。「家づくり特別講座」として「住友林業ならではのBF構法の強さ」「お客様自身も気がついていない理想の暮らしをカタチにする設計力」「木の魅力や効能」「建築費などの初期費用と住んでいる間の維持管理費を合わせたライフサイクルコスト」などを、分かりやすくポイント解説してくれます。
住友林業
いつもながらの分かりやすさで、住友林業の木の家づくりの理解を深めることができる。
また、近年その名を聞く機会が増えた「ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)」は、「ZEH特別授業」と題して取り上げました。1時限目「経済」、2時限目「健康」、3時限目「防災」と、3分野に分けてZEHの長所を学ぶことができます。
 
加えて、林先生の授業らしくクイズ形式の「問題」が登場するのもユニーク。見る側も参加しながら、住友林業の木の家づくりの理解を楽しく深めることができます。
 

Instagramライブ配信でオーナー宅をバーチャル見学 

次は、住友林業にお住いのオーナー宅の見学会を配信する「実例“ライブ”ラリー(オーナー宅からLIVE配信)」。定期的にInstagramアプリを活用したインスタライブを開催しており、直近のライブ予定とライブ後のアーカイブを視聴することができます。
住友林業
実例”ライブ”ラリー(オーナー宅からLIVE配信)
 ライブ配信ではリアルタイムに質問をコメントすることも可能。床や天井、外壁の素材に何を使っているか、全館空調の家なら光熱費はいくらくらいかなどの質問に対して、オーナー、設計士が率直に回答してくれます。
 
登場するオーナー宅は、住友林業に勤務している社員が建築した家と、一般のお客様宅の2種類。前者はオーナーでもある社員自らが案内し、後者は、オーナーと司会の社員が案内します。
住友林業
住友林業社員Eさん宅のアーカイブ映像
登場する家は計6例(2021年5月現在)。採光の良さ、収納充実、ビルトインガレージ、デザインなど、住む人ならではのこだわりは、どのように実現されたのか? あなたの家づくりでも大いに参考になるでしょう。
 

バーチャル空間で、住友林業の家をチェック!

オーナー宅見学後は、バリエーション豊富な住友林業の家をバーチャル空間でチェックできる
「MYHOME TOWN」がおすすめです。30坪台2000万円台、40坪台3000万円台で計12邸を紹介。
各邸の生活動線、インテリア、収納などが3Dビューで表示され、実際の暮らしをリアルにイメージできます。
住友林業
MYHOME TOWN
 

パンフレットにも載っていないBF構法の秘密が分かる!?

 住友林業ならではの特徴である「BF(ビッグフレーム)構法」は、「BF CONSTRUCTION SITE(住まいの構造見学ツアー)」で紹介。完成前の、まだ骨組みが露出した状態の構造現場でしか見ることができない、BF構法の強みを明らかにします。
住友林業
BF CONSTRUCTION SITE(住まいの構造見学ツアー)
映像は前後編の2本。ガイド役は、一級建築士であり、自他共に認める社内屈指の「構造マニア」である住友林業社員が務めます。

まず「構造現場見学会 前編」では、実際の現場でもそこまで詳細に聞くことができない情報が次々と明らかに。特に、住友林業社員へのアンケートでまとめた、パンフレットにも載っていない「これだけは知ってほしい8つの秘密」は必見です。
住友林業
すべて知ればBF構法をより深く理解できる。
 さらに「DEEPな構造現場見学会 上級編」では、これも住友林業社員のアンケートによる「まだまだあった!住友林業の家 DEEPな8つの秘密」を紹介。「ここまでするのか!」と驚くような、長く快適に暮らすための工夫が分かります。

次のページには専門家が伝授する必見の「新常識」も>>

<関連サイト>
「MYHOME PARK(マイホームパーク)」|住友林業

<関連記事>
家づくりがスムーズ!人気1000プランからセレクト
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/19 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業の木の家が「グッドデザイン賞」受賞! 優れた木組みによる構造の美を堪能
  3. 3住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  5. 5家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます