「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」の違いと特徴

「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」の違いと特徴

iPhoneには「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」というものがありますが、その違いをご存知でしょうか。

両方とも「眠り」に関する機能に見えますが、内容はまったく異なるものなのです。

「おやすみモード」は、いうなれば「寝る体制に入るから邪魔しないでよモード」です。これをオンにすることで、通知や着信が鳴らなくなり、睡眠を妨げられなくなります。

「睡眠スケジュール」は、あなたの睡眠を管理してくれる機能です。ロック画面が簡素化されたり、就寝前に使用するアプリのショートカットを作成したり、他のアプリと連携して入眠・起床や眠りの深さなどを記録してくれます。

それではそれぞれの機能について、もう少し詳細にお話しします。
 

​​​​​​ 「おやすみモード」の詳細と活用方法

「おやすみモード」は、睡眠の邪魔になるものを一括して排除してくれるモード。これをオンにすると、iPhoneへの通知や着信が鳴らなくなります。

細かい設定は「設定」アプリから可能。「おやすみモード」という項目をタップした先で、設定を変更できます。
「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」の違いと特徴

設定アプリから「おやすみモード」を選択

例えば「毎日0時~6時は自動的にオンになる」「指定した連絡先以外からの着信は鳴らさない」「3分位内に2度目の電話があったら着信する」といったカスタマイズができます。

・「おやすみモード」は日常生活のいろんな場面で使える
さて。「おやすみモード」はなにも、寝るときだけに使える機能ではありません。日常生活の中でも、意外と重宝する、汎用性の高い機能なのです。

たとえば子供の運動会を撮影しているタイミングで、着信は来てほしくないですよね。そういうときに活用できます。

コントロールセンターにある月のマークをタップすれば、いつでもすぐに「おやすみモード」をオンにできます。ちなみにアイコンを長押しすると、あとから自動でオフになる「時間設定」もできますよ。
「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」の違いと特徴

コントロールセンターにある月のマークをタップ

「一時的に通知や着信が届いてほしくない」といったタイミングは、日常生活でも比較的頻繁にあるもの。ぜひ活用しましょう。
 

「睡眠スケジュール」の詳細と活用方法

「睡眠スケジュール」は、iPhoneの「ヘルスケア」アプリの一機能。あなたの睡眠を管理・コントロールしてくれる機能です。

1. 
「ヘルスケア」アプリを開き、「ブラウザ」のタブから「睡眠」を選択。この画面から、就寝・起床時刻の設定や、睡眠の記録・傾向を閲覧することができます。
「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」の違いと特徴

「ヘルスケア」アプリを開き、「ブラウザ」のタブから「睡眠」を選択


2. 
「スケジュール」から「就寝時刻」と「起床時刻」を設定すると、その間はロック画面が簡素化され、自動的に「おやすみモード」がオンになります。
「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」の違いと特徴

「スケジュール」から「就寝時刻」と「起床時刻」を設定


​​​​​​3. 
就寝準備の時間を設定しておくと、ロック画面に「就寝準備ショートカット」が表示され、寝る前に使用するアプリをまとめておくことができます。
「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」の違いと特徴

ロック画面に「就寝準備ショートカット」が表示される


4. 
Apple Watchやその他のスマートウォッチ、あるいは「Sleep Cycle」などの睡眠管理アプリと連携すれば、睡眠の質までも管理可能。過去の記録から、自身の生活リズムを省みることができます。
「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」の違いと特徴

「Sleep Cycle」などの睡眠管理アプリと連携すれば、睡眠の質までも管理可能

 

まとめ

「おやすみモード」と「睡眠スケジュール」の違いはわかりましたでしょうか。

特に「おやすみモード」は、日常生活の中でも活躍するシーンが多くあります。ぜひ使いこなせるようになっておきましょう。


【おすすめ記事】
「iPhone活用術」記事一覧
iPhoneの「キャリア設定アップデート」とは? すぐ対応したほうが良い?
iPhoneのスクショ暴発の予防策!ボタン同時押し以外のスクショ撮影方法とは
iPhoneで画面録画する方法! よくあるトラブルと解決法も添えて
iPhoneが自動保存している行動履歴の確認と削除方法
なぜか異常に増えるiPhoneのストレージ「その他」を減らす方法! 初期化・再構築マニュアル
 


■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。