コンビニグルメ

ティラミスもバスチーも味わえる“おトク感”!ローソンの新作「ティラミスバスチー」を食レポ

ローソンの人気スイーツ「バスチー」に、ティラミスがのったプレミアムバージョンが登場! コンビニスイーツの中でも人気の高いティラミスと、バスチーが融合したスペシャルな美味しさを楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

ローソンの「プレミアムバスチー」、新作はティラミス!

バスチーティラミス

手に持つとずっしり! 食べ応えも満点の「プレミアムバスチー」

ローソンの看板スイーツ「バスチー」を、クリームやソースでデコレーションした“プレミアムバスチー”。これまでにも、抹茶やベリー&ショコラなど様々なフレーバーが発売されており、4月27日には新作の「ティラミスバスチー -バスク風チーズケーキ-」(税込380円)が発売されました。

 

バスチーの上に「なめらかクリーム」のティラミスが!

バスチーティラミス

こんもりのったクリームが、見た目にも美味しそう!

コンビニスイーツの中でも、ティラミスは定番商品に近く、幅広い人気のある一品。さらに、ティラミスそのものがチーズを使ったデザートなので、バスチーとの親和性もかなり高そうです。何より見た目がもう美味しそうな予感しかない!

 

上だけ食べたら、まるでティラミス!

バスチーティラミス

バスチーの上には、なめらかなティラミスクリームと、コーヒー風味のスポンジ

バスチーの上に、ティラミスクリームがこんもり。まずはティラミス部分だけ味わってみます。上のティラミスクリームは、ほんのり甘くてミルキーな味わい。口どけは軽く、チーズの酸味やココアパウダーの苦みが溶け合って、ティラミスそのもの。

 

コーヒーの苦みがチーズのコクと好相性

バスチーティラミス

コーヒーシロップの染みたビスキュイが、味の引き締め役に

クリームの中には、コーヒーシロップを染み込ませたビスキュイ(スポンジ生地)が隠れています。シロップをたっぷり含んで、しっとりジューシーな口どけ。

 

どちらもチーズなのに重すぎないバランス

バスチーティラミス

ねっとりしたバスチーと、ふんわりクリームで食感のコントラストも

ビスキュイ生地はコーヒーの苦みがしっかりときいているので、濃厚なコクのあるバスチーと一緒に食べても重たすぎず、絶妙なバランス。バスチー自体に甘みもしっかりあるので、これくらい苦みがあるほうが食べやすいですね。ひと口食べると、コーヒーが欲しくなります。

 

ティラミスとバスチーの比率によって味わいに変化が

バスチーティラミス

ティラミス部分を少なめにすくうと、バスチーの濃厚さが前面に感じられます

ティラミス部分とバスチーをスプーンですくう比率によって、口の中での感じ方が異なり、様々な味わいが楽しめます。もちろん、シンプルにバスチーだけ味わうのもよし。食べ応えがあって、プチ贅沢感も味わえます。ティラミスもチーズケーキも両方食べたい!という欲も満たしてくれる、おトク感のある一品です。


<最新スイーツ記事>
ファミマフラッペに「ゴディバ」が降臨!史上最大のカカオ分が濃厚チョコ味を実現
セブンの新作スイーツはあの「ピエール・エルメ」監修!いちごのご褒美スイーツ2品を食レポ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます