フリマユーザーが最も多く売っているものは?

フリマアプリが浸透してきている今、周囲を見渡すとスマホで簡単に出品をしたり、欲しいものを買ったりしている人がいませんか? メルカリでは使わない本やDVDをスムーズに出品するバーコード出品の機能がありますし、梱包や発送でも、梱包材をコンビニで販売するなど、できるだけ手間がかからないようにしてくれています。出品のハードルが低くなっている今、ユーザーのみなさんは、どんなものを出品しているのでしょう。
 
Earth Shipが子会社の物販総合研究所と行った「フリマアプリでもっとも販売しているもの」についてのアンケート調査(※)によると、フリマアプリで売っているものは男女で違いがあることが分かりました。

※調査期間は2021年3月9~16日、フリマアプリを出品側として月に1回以上利用している681名を対象にインターネット上で実施

■調査対象の男性(443名)の場合
男性がフリマアプリで販売しているもの(画像はEarth Shipの調査結果より)

男性がフリマアプリで販売しているもの(画像はEarth Shipの調査結果より) 

男性がフリマアプリで販売しているもの1位は「本・音楽・ゲーム」(22.3%)、次いで「衣服」(15.3%)、「おもちゃ・ホビー」(14.2%)、「家電・スマホ・カメラ」(13.3%)、「インテリア・住まい」(8.8%)でした。
  
■調査対象の女性(238名)の場合
女性がフリマアプリで販売しているもの(画像はEarth Shipの調査結果より)

女性がフリマアプリで販売しているもの(画像はEarth Shipの調査結果より)

女性がフリマアプリで販売しているものは、上位から順に「衣服」(26.9%)、「本・音楽・ゲーム」(16.4%)、「コスメ・香水・美容」(14.3%)、「インテリア・住まい」(11.8%)、「おもちゃ・ホビー」(10.5%)でした。
 
男性の場合には本やゲームなどが、女性は衣服が最も多くなっています。男性と女性の違いがよく分かるのが、コスメや香水、美容です。化粧品などは女性が使うことが多いので、使ってみたけれど肌に合わない化粧品を出品することもありますよね。

また男性の場合には、家電やスマホ、カメラなどを出品することもありますが、女性はあまり出品しないことも分かりました。家電の場合、動かないこともありますし、商品説明が難しいという心理的なハードルもあるのかもしれません。
 

フリマアプリを始めるきっかけは?

フリマアプリで出品したきっかけ(画像はEarth Shipの調査結果より)

フリマアプリで出品したきっかけ(画像はEarth Shipの調査結果より)

フリマアプリを始めるきっかけについては、「収入を増やしたいから」が最も多く53.1%、「不用品を処分したい」が22.8%となっています。今度もフリマアプリを続けたいという声も多く、約9割強に上ります。
 

フリマアプリを続けるために必要なことは?

調査からはフリマアプリを使い続けたいと思っている人が多くいることが分かりました。では、フリマアプリを続けるためには、どんな点がポイントとなってくるのでしょうか。筆者の経験から、必要なことは大きく3つあると考えています。

■出品物
そもそも出品するものがないと、続けることはできません。でも筆者自身、ヤフオク!を含めると17年間続けている中で思うのは、一般的な生活を送っていれば不用品は出てきます。

例えば子供が大きくなればサイズアウトした洋服がありますし、読み終わった本もあるかもしれませんよね。それらを出品していくことで、フリマアプリは続けることができます。
 
■お金が入る喜びを感じること
フリマアプリの目的が収入を上げることでもあるので、お金が入ってくる喜びは大切なモチベーションになってきます。特に始めたばかりの頃は「売れた!」「お金が入ってきた!」という経験が、「次も出品しよう」という気持ちを生み出します。

■目的
ある程度フリマアプリを経験した後では、何のために続けるのか?を考えるといいと思います。当然お金を得ることが大きな目的ですが、その先に「そのお金で何をするのか?」があると、さらに続けることができます。

筆者は17年前にヤフオク!を始めたのですが、その時は生活の足しにするためでした。その後は家族で旅行をするため、そして子どもの学費の足しにするためと、目的が変化しています。それぞれまとまった金額になるので、そこまでは頑張ろうと思ってやっています。具体的な金額を設定するとゴールが明確になるので、やる気も出やすくなります。
 
フリマアプリを長く続けることで経験値が上がり、ノウハウも積み上がります。つまり売れやすい環境を自分で作れるというわけです。使いやすいフリマアプリのプラットフォームは用意されていますから、それをうまく生活の中に取り入れていきましょう。
 
【おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリで即売れる10のコツ!出品してすぐに売れるコツを達人が伝授
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリの取引メッセージ・コメントの注意点&便利なフレーズ集
100均など安い商品をメルカリで売るコツは? フリマアプリのプロが伝授!
 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。