iPhone/iPhoneの裏技

iPhoneの着信拒否設定とは? 不明な発信者からの通知を一括でオフる方法

iPhoneの「着信拒否」設定方法を解説します。「着信拒否をしたことが相手に伝わらないか?」「不明な番号からの着信を一括で拒否する方法はあるか?」といった疑問にもお答えします。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneの着信拒否設定とは?不明な発信者からの通知を一括でオフる方法

iPhoneの着信拒否設定とは? 不明な発信者からの通知を一括でオフる方法

iPhoneに急に知らない番号から電話がかかってきた場合、いつもどうしていますか? 筆者や妻は、たとえ怪しいと分かっていても、コールには出るようにしています。

というのも、小学校の娘がいるもので、どこから何の用事で電話が来るか分からないからです。もし何か娘にトラブルが起きていたら……そう考えたら、どんな番号からでも着信には応じなければなりません。

しかし、取ってみたら案の定、不動産や保険の営業であったケースは、今まで数え切れないほどありました。

そんなときに役立つ、iPhoneの「着信拒否設定」。登録した電話番号からは、以降着信がならないようになります。

設定したことは相手には伝わらないので、「もう受け取らなくていいな」と思ったら、気兼ねなく使って大丈夫ですよ。

 

iPhoneの「着信拒否」設定方法

iPhoneの電話アプリを開いたら、「履歴」のタブを選択。着信拒否をしたい相手の電話番号を探して、「i」のアイコンをタップします。
iPhoneの着信拒否設定とは?不明な発信者からの通知を一括でオフる方法

電話アプリの「履歴」で着信拒否をしたい相手の電話番号を探して「i」のアイコンをタップ

出てきた​​​選択肢の中から「この発信者を着信拒否」を選択。ポップアップが表示されますので、つづけて「連絡先を着信拒否」を選択します。
 
iPhoneの着信拒否設定とは?不明な発信者からの通知を一括でオフる方法

「この発信者を着信拒否」→「連絡先を着信拒否」を選択

これで設定は完了です。

着信拒否設定をした相手からは、以降、電話のほかに「メッセージ」や「FaceTime」の着信も来ません。
 

着信拒否した相手のリストと解除方法

着信拒否をした相手のリストは、設定アプリから確認できます。

設定アプリを開いたら「電話」を選択し、「着信拒否した連絡先」の項目をタップ。すると着信拒否している番号が一覧で表示されます。
 
iPhoneの着信拒否設定とは?不明な発信者からの通知を一括でオフる方法

「着信拒否した連絡先」の項目で一覧が確認できる

もし着信拒否を解除したい場合は、その項目を左から右にスワイプし、「着信拒否設定を解除」を選択すればOKです。
iPhoneの着信拒否設定とは?不明な発信者からの通知を一括でオフる方法

着信拒否設定を解除できる

 

着信拒否した事実は相手に伝わらない

営業や勧誘の電話であれば、心を痛めずに着信拒否設定できますが、なんらかの事情で知り合いの番号を拒否することになった場合、バツが悪いですよね。

ひとつ安心できるのは、着信拒否をしたことは相手には分からないという点です。着信拒否をした相手があなたに電話をかけると、発信者側ではコール音が鳴り続けます。

「特別な事情で繋ぐことができません」なんて、余計なアナウンスは一切なし。ただただ普通と同じコール音が鳴るだけですので、相手には着信拒否の事実は伝わりません。
 

知らない番号からの着信音をオフにする方法

ひとつひとつ着信拒否設定するのは面倒くさいので、知らない番号からの連絡を一括でオフにしたい。

そんなときに便利なのが「不明な発信者を消音」という機能。着信拒否にすることはできませんが、着信音を鳴らさないように設定することが可能です。

設定アプリを開き、「電話」>「不明な発信者を消音」と進み、スイッチをオンにすればOK。
iPhoneの着信拒否設定とは?不明な発信者からの通知を一括でオフる方法

「不明な発信者を消音」をオンにする

以降、「連絡先に登録してあるユーザー」と「最近発信した相手」を除いて、その他の番号からの着信はすべて消音となります。

発信者は留守番電話に送られ、受信側の履歴リストには記録が残ります。

この設定の便利なところは、着信自体は受け取れる点。着信音が鳴らないだけですので、「電話番号が変わった」という友人からの連絡は受け取ることができます。

【おすすめ記事】
「iPhone活用術」記事一覧
なぜか異常に増えるiPhoneのストレージ「その他」を減らす方法
iPhoneから本名がバレる!? デバイス名が表示される場所と変更方法
iPhoneの写真整理! アルバムを作成・削除する方法
iPhoneが自動保存している行動履歴の確認と削除方法
iPhoneの着信/通知音量とサウンド音量の違い! 変更方法は?
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます