住友林業の設計力と施工力で理想の別荘ライフを
最後に、住友林業の別荘ならではの強みを説明いただきました。「弊社の代名詞といえる、BF(ビッグフレーム)構法ならではの設計自由度は、別荘においても同様に叶えられます。木質梁勝ちラーメン構造のため、通し柱の制約がなく、柱や壁の位置を各階ごとに自由に配置できますので、柱や壁の少ない開放的な空間をつくることができます。また、通常なら2.5m程度の天井高も3m超など、かなりの高さに上げることも可能です」
都市部とかなり住環境が異なる別荘。設計打ち合わせの段階で、特に注意すべき点は何でしょうか。
「別荘地では、本宅よりも室内で過ごす時間が長くなると思います。非日常的な空間にいるからこそ、体験したい生活シーンを伝えていただくことが大切です。“LDKは○畳以上欲しい”といった種類のご要望も良いのですが、それ以上に必要なのは、生活イメージや憧れ、別荘ライフで叶えたい夢。例えば“リビングで暖炉の火を見ながら家族と語らうスローライフ”“料理が好きだからキッチンで過ごす時間をメインにしたい”“沈む夕日を観ながら露天風呂に浸かる”“絶景を観ながらワーケーションできる空間が欲しい”などを思い描き、お話いただくと、理想の設計に近付けると思います。
憧れを実現した、森林の絶景を眺めることができるプール付きの別荘
そして、私たちが強調したいのが、お客様との打ち合わせを経てつくりあげた設計を、工期どおりに正確に完成にもっていく施工力です。当社の施工基準は大変細かく、170項目に上る検査項目があり、一つひとつの項目が当社の基準に収まっていないとお引渡しができません。
これまで難易度の高い注文建築を数多く完成させてきた実績や、高いスキルをもつ職人を数多く確保しているネットワークをもつ弊社であれば、満足度の高い別荘をご提供できると自負しています」
都市部の住まいに比べ、より高い耐久性・耐候性が求められる別荘には、万全のアフターフォローが必要です。住友林業では長く安心してお住まいいただけるように、地方にもメンテナンスの拠点を設けているほか、24時間365日受付の自社コールセンターも完備しています。
森の中に響く野鳥のさえずりに耳を澄まし、大海原を眺めながら、都市の喧噪をしばし忘れる――そんな非日常が日常になる「別荘」。ご興味のある方は、以下のサイトをチェックしてみてください。
<関連サイト>
住友林業の提案する別荘 非日常の時間を、心ゆくまで愉しむ