カラーコーディネート

ほっとする⁉ 40代こそ取り入れたい、キャサリン妃の定番スタイル

英国王室離脱後、何かと話題をふりまくメーガン妃は、ファッションについての話題にも事欠きません。けれど、日本人にとってはキャサリン妃のファッションが「ほっとする」から好きなようで……

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

キャサリン妃 vs メーガン妃、日本人好みのファッションは?

Bart Lenoir / Shutterstock.com

Bart Lenoir / Shutterstock.com


2021年3月、英国王室離脱後のヘンリー王子とメーガン妃がアメリカのインタビュー番組に応じて話題になりました。肌の色に関することなどセンセーショナルな内容は世界各国の注目を集め、日本でも広範なメディアで王室関連のニュースが報じられるところとなっています。

女優メーガン・マークルの出世作といえば、日本でもリメイク版が制作されたテレビドラマ『SUITS / スーツ』で演じた弁護士志望のパラリーガル、レイチェル役でしょう。その衣装はアメリカ版“デキる女の仕事服”の好例としてファッション系のメディアで取り上げられることもありました。

魅力的なキャラクターではありましたが、同時に自分本位で鼻持ちならない一面もあり、身近にレイチェルのような女性がいたら「恋人を横取りされそう」「同僚だったら踏み台にされるかも……」「服装は肌の露出が過ぎる……」というのが、日本の視聴者の多くが感じるところだったのではないでしょうか。

そしてヘンリー王子と結婚したメーガン妃は、サセックス公爵夫人となってからも変わらず、自分流のファッションを貫きました。英国王室が推薦するスタイリストを受け入れて“新しい”公爵夫人としてのスタイルを示すことができれば「さすが女優!」となったかもしれませんが……、結果的に、日本ではキャサリン妃のファッションに好感を持つ人が多いようです。

その理由を探ってみると、多いのは「見ていてほっとする」という意見。じつはキャサリン妃のファッションには、40代の女性にも取り入れやすいコーディネートのヒントが3つありました。

 

1:家族の幸せを象徴するリンクコーデ

ウィリアム王子とキャサリン妃は横に並んだ写真が多く、服装もさりげないリンクコーデになっています。夫妻と3人の子どもたち(ジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子)の家族写真も同様で、現代的な家族の幸せな姿を見せてくれるのです。
 
ベージュ系のコートで揃えたリンクコーデ 出典:WEAR

ベージュ系のコートで揃えたリンクコーデ 出典:WEAR


一般人がリンクコーデを真似するのは気恥ずかしい面もありますが、たとえば、お子さんが迷子になったとき、どんな服装なのかを簡単に伝えることができるというメリットもあります。

家族でお出かけになるときは、テーマカラーやおそろいのアイテムを決めて、リンクコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

2:スキニーデニムのジャケットスタイル

キャサリン妃はデニムをあわせたコーデもたびたび披露しています。ブラックかダークインディゴのスキニージーンズにジャケットを合わせるのが定番のスタイル。ジャケットの袖はジャストサイズで、袖口を折り曲げたり、たくし上げたりしません。
 
スキニーデニムのジャケットスタイル 出典:WEAR

スキニーデニムのジャケットスタイル 出典:WEAR


インにブラウスやシャツをあわせるときはパンプスやブーツを、ハイゲージニットやカットソーのときはウェッジソールやスニーカーを合わせます。シャツのボタンを開けるときは、第1ボタンまで。過度な肌見せをすることはありません。

 

3:フラワープリントのワンピース

屋外の公務では、秋冬はロングコートとブーツ、夏はワンピースとパンプスが定番です。夏のワンピースはフラワープリントを選ぶことが多いようです。

ラグジュアリーブランドばかりではなく、ZARAなどのカジュアルなワンピースも取り入れており、エリザベス女王と一緒でないときは、カジュアルなウェッジソールを合わせることも。
 
フラワープリントのワンピース 出典:WEAR

フラワープリントのワンピース 出典:WEAR


コンサバなアイテムに、実用的なアイテムを取り入れるところが、キャサリン妃らしいスタイルとなっているようです。キャサリン妃の3つのスタイルを参考に、春夏のファッションを楽しんでみてくださいね。


【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。

2021秋冬あなたが着たい色は?

ガイドの最新情報は、TwitterFacebookページをご覧ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます