カラーコーディネート

40代がピンクを好むのはなぜ?イタくならないピンクコーデのコツ

好きな色、着たい色のアンケートを行うと、40代の回答結果ではピンク系の色が上位。今の40代はなぜピンクを好むのでしょうか? イタくならないピンクコーデのコツも、併せてご紹介します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

40代がピンクを好む理由は?

世界的な色見本帳の生産事業や、「今年の色」を決める「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」で知られるアメリカのパントン社。同社は毎年、2月と9月に次のシーズンのトレンドカラー情報を発表しています。

2021年春夏のトレンドカラーの中で「この春夏あなたが着たい色は?」というアンケートを行ったところ、40代にはピンク系の人気が高いことがわかりました。

 
30代、40代、50代の人気色を比較。40代はピルエット、ラズベリーシャーベットがパープルローズと同率1位に

30代、40代、50代の人気色を比較。40代はピルエット、ラズベリーシャーベットがパープルローズと同率1位に

 
理由のひとつとして考えられるのは、2000年代に流行した「ミレニアルピンク」。今の40代は、20代の頃に流行を経験しています。21世紀という新しい時代を生きる「私たちの色」と感じる人が、他の世代よりも多かったのではないでしょうか。40代にとっては、当時の気分を呼び覚ます色なのかもしれません。

ただ、20代の頃と同じようなピンクコーデではイタくなってしまうことも。今回は、40代のためのピンクコーデをナビゲートします。

 

40代が避けた方がよいピンク

ピンクには、桜の花びらのような淡いピンク、ピーチピンクやストロベリーピンクのような甘酸っぱいピンク、エレガントで華やかなローズピンク、ポップでインパクトのあるショッキングピンクなど、さまざまなイメージの色があります。
 
40代になると難易度が上がる、可憐なパステルピンク 出典:WEAR

可憐なパステルピンクは40代になると難易度が上がるかも 出典:WEAR


かわいらしいパステル系のピンクは、40代になると着こなすのが難しくなってきます。

パントンの「ピルエット(上のグラフ参照)」のようなやや紫みのある色は、大人っぽい雰囲気もあり、着こなしやすいでしょう。このように、微妙な色みの違いに着目することが大切です。
 
くすみが強いスモーキーピンクは、老けて見える 出典:WEAR

くすみが強いスモーキーピンクは、選び方に気をつけて 出典:WEAR


ほんの少しグレーが混じると、スモーキーなピンクになります。落ち着いた雰囲気で、色を取り入れることに苦手意識がある人には、特に人気。

ただ、くすみが強すぎると地味になり、かえって老けて見えます。くすみの加減をしっかり吟味するとよいでしょう。

 

40代におすすめしたいピンク3選 

もちろん、40代の女性をきれいに見せるピンクも存在します。

■1:「ほんの少しだけ」スモーキーなピンク
 
ほんのりスモーキーなパステルピンクのワンピース 出典:WEAR

ワンピースにホワイトのベストを重ねることで、2021年の春らしいコーディネートに 出典:WEAR


オレンジみのピンクはキュートに、パープルみのピンクはエレガントに。色みの違いも印象を左右しますが、ほんの少しグレーが混じるだけで、落ち着きが生まれます。

ほんのりスモーキーなパステルピンクは、40代の色香を抑えて、少女のような表情を引き出してくれます。

■2:華やかで色気のあるローズピンク
 
エレガントなローズピンクのパンツ 出典:WEAR

エレガントなローズピンクのパンツ 出典:WEAR


40代の色香にマッチするのは、華やかなローズピンク。カラー自体に色気があるため、スカートよりもパンツの方がスマートに着こなせます。

インパクトがある色なので、モノトーンアイテムとのコーディネートも◎。パンツのセンタープレス、シャツのシャープな襟、スクエアトゥのパンプス、スクエアなバッグなど、シャープなラインを取り入れたマニッシュな着こなしが、ローズピンクの色香を引き立ててくれるでしょう。

■3:鮮やかなフューシャピンク
 
鮮やかなフューシャピンクのオーバーサイズシャツ 出典:WEAR

鮮やかなフューシャピンクのオーバーサイズシャツ 出典:WEAR


40代になると、フューシャピンクのような鮮やかなピンクがしっくり馴染むようになります。

穏やかな色がピンとこないときは、ちょっと派手かなと感じるピンクを試着してみましょう。色の華やかさに負けずに、自信を持って着こなせるようになっているはずです。

シャツのような定番のアイテムでこの色を取り入れるときは、オーバーサイズを選ぶと、トレンド感のある着こなしを楽しめるでしょう。


年齢を重ねると、以前は似合っていたピンクが似合わなくなったり、以前は似合わなかったピンクの中にも似合うものが出てきます。

先入観を捨てて、これまで着たことのない色にもチャレンジしてみてください。40代になったあなたを輝かせるピンクに出会えるはずです。


【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。

2021秋冬あなたが着たい色は?

ガイドの最新情報は、TwitterFacebookページをご覧ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます