フォトショップ(Photoshop)の使い方/フォトショップ(Photoshop)関連情報

Photoshop CS3 注目の新機能【基本編】(3ページ目)

Adobe Photoshop CS3は、スタンダード版と機能拡張版(Extended)の、2種類登場しましたが、どちらにも共通している機能の向上にも目を見張るものが。中でも「実用的!」で「使える!」機能をご紹介していきます。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

フィルタも柔軟に操作

スマートフィルタ]で、1度適用したフィルタもあとから柔軟に調整が可能になりました。
これまで1度かけたフィルタをやり直すには、ヒストリーで前の状態に戻していましたが、[スマートフィルタ用に変換]を適用すると、フィルタをレイヤー上で管理できるので、簡単に何度でも調整のやり直しが利き、しかも画像が劣化していくということもありません。スマートフィルタでまさに柔軟に、安心してフィルタを重ねることができますね。

レイヤーを選択して[フィルタ]メニュー→[スマートフィルタ用に変換]を選び、フィルタを適用します。フィルタはレイヤーで管理でき、目の形のアイコンをクリックして、有効、無効を切り替えられます。
スマートフィルタにはマスクが付いていますので、フィルタ効果を取り消したい個所をブラシ感覚で指定ができます。

次は、遠近感のある多面性の建物やものにも、パースに合わせて画像を貼り付けるなどの機能アップした[Vanishing Point]の使用例や、複数枚の連続した写真で作るパノラマ写真の不自然なつなぎ目も、完璧なまでに自然に仕上げてくれる、クリエイティブでおもしろい機能をご紹介します。

Photoshop CS3の新機能・クリエイティブ編へ>>

パッケージショットは、Adobe Systems Incorporatedの許諾を得て使用しています。
Adobe、AdobeロゴおよびPhotoshopはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Photoshop 関連の商品を見るAmazon で Photoshop 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます