お金の悩みを解決!マネープランクリニック/教育費が準備できるか不安な子育て世代

44歳貯金3500万円、職場ストレスで早期退職を希望しますが、子ども2人のお金が心配

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、小学生と中学生の子どもがいる44歳の会社員女性です。人事異動で何をやってもうまくいかずに仕事を辞めたいと思っていますが、子どもにまだまだお金がかかることで悩んでいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

50歳までは勤めるつもりでマネープランを立てていたのですが……

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、小・中学生の子どもが2人いる44歳の会社員女性です。人事異動で未経験で興味のない仕事に配属されてしまったそうで、仕事を辞めたいと思っていますが、子どもにまだまだお金がかかることで悩んでいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
 
退職した後のお金が心配です

退職した後のお金が心配です



■相談者
明日が見えないさん
女性/会社員/44歳
関東/持ち家(一戸建て)
 
■家族構成
夫(50歳)、第1子(中2)、第2子(小5)
 
■相談内容(原文ママ)
ストレスで早期退職を希望。子ども2人はまだまだお金がかかりますがやっていけるでしょうか。本当に精神的に切羽詰まっており、ぜひぜひ、アドバイスをお願いいたします! 人事異動により何をやってもうまくいかず、上司には叱責され部下には不満を持たれ、人間関係も悪く毎日が辛くなり、新しい1週間が始まるのかと思うと、日曜には涙が出るほどになってしまいました。少なくとも50歳までは勤めるつもりでマネープランを立てていたのですが、このままでは心がおかしくなるのが目に見えており、すぐにも辞めたいのですが、お金の不安で踏ん切りがつきません。

<お金の状況>
・金融資産は基本データのとおり3500万円ほど
・住まいとは別に戸建てを所有(ローン完済済み)、賃貸中(給与とは別に月15万円ほど賃貸収入あり。ただし、借主が不況業種のため、いつ借りてもらえなくなるか分からない)

・今の家のローン残債は約1420万円
・私の退職金は今辞めたら約750万円
・辞めてもすぐ月10万円くらいをめやすにパートでは働くつもり
・上の子は私立大学付属校、下の子も希望をすれば中学から私立に通わせたい

きっと大丈夫と思いたいのですが、ずっと働くつもりが突然のリタイア、かつ父がかつて自己破産したことがあるため、お金に対する不安が人一倍強いです。仕事の不安とお金の不安で、食欲もなくなり、思い余って投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
 
■家計収支データ
相談者「明日が見えない」さんの家計収支データ

相談者「明日が見えない」さんの家計収支データ



 
 
■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使い道について
賃貸中と現住居の固定資産税合計30万円。家具家電20万円。家族の小遣い10万円。旅行・レジャー費50万円。交際費10万円(冠婚葬祭予算として取り置き)。残りは全額貯蓄
 
(2)投資商品について
すべて日本株です。配当と優待狙いで同じ銘柄を長く持つスタンスです。
 
(3)住居費について
・取得年2019年
・購入額5980万円
・借入額1500万円
・返済期間20年返済
・金利0.8%
・残債1420万円(住宅ローン減税終了時に一括返済も検討)
固定資産税は賃貸中、現住居各15万円弱、合わせて30万円程度です。ボーナスから支払います。
 
(4)食費について
食費は、外食費や交際費なども含めての金額です。
 
(5)教育費について
授業料以外の、習い事などもすべて含みます。基本的に学費は全て月の収入から支出しています。
第1子・私立中学費10万円
第1子・通学定期など交通費1万円
第2子・学校関連費1万円
第2子・英会話など4万円
その他、学校用品、学校関連の突発的支出など1万5000円
 
(6)保険について
夫/個人年金保険(60歳で10年確定、年金額55万円)=毎月の保険料1万円
夫/がん保険(診断一時金300万円、60歳以降保障半額、家族特約で妻は夫の保障の半分)=毎月の保険料4500円
自転車事故保険  =毎月の保険料500円
 
(7)賃貸中の不動産について
基本データの収入には含めていません。管理や修繕は業者に任せており、その手数料を引いた額が15万円になります。固定資産税は約15万円でボーナスから支出しています。第1子が大学に進学する5年後までは最低賃貸にし、その時点で再度、売却か賃貸か、検討する予定です(売却ならその時点で築20年弱)。
 
(8)ご家族について
主人は65歳定年ですが60歳で給料が6割(それ以下もありうる)まで減ると聞いています。定年後もどこかで働くかどうかは微妙です。夫の退職金は約2000万円、私は今辞めると約750万円です。子どもは、2人とも大学まで私立の可能性が高いです。
 
(9)公的年金について
ねんきん定期便の「これまでの加入実績に応じた年金額」は、夫約145万円、妻約95万円です。
 
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 すぐに辞めても大丈夫。少し休養して次の働き方を熟考して
アドバイス2 ボーナスの使い道を見直して、収支を調整すれば、進学も問題なし
アドバイス3 65歳以降は、公的年金だけで生活でき、金銭的に困ることはない
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます