Paint Shop Pro(ペイントショッププロ)でリサイズ

Corel Paint Shop Pro X(ペイントショッププロ)」を使って、写真を「Webやメールで使用する、幅300×高さ200ピクセルの画像にする」手順をご紹介します。他のサイズ設定にも応用できます。

Paint Shop Pro 10で、切り抜きたい写真を開きます。

1.ツールパレットの[トリミングツール]を選びます。
2.ツールオプションの[単位]を「ピクセル」に設定します。
3.[幅]に「300」、[高さ]に「200」と入力します。
4.[縦横の比率を保持する]にチェックを入れます。

5.画像の必要な部分をドラッグします。設定した幅と高さの比が保たれた領域ができます。
6.選択領域の角にある□(ハンドル)をドラッグして、領域を調整します。また選択領域をドラッグして位置を調整します。
7.ツールオプションの[適用]をクリックすると、指定した領域が切り抜かれます。

設定した縦横比で切り抜かれましたが、まだ指定したピクセルサイズになっていません

8.[画像]メニュー→[サイズ変更]を選びます。
9.ダイアログボックスの「縦横の比率を保持する]にチェックを入れます。
10.「ピクセル単位のサイズ」の単位を「ピクセル」に設定します。

11.[幅]に「300」と入力します。
12.[OK]をクリックすると、指定したピクセル数にリサイズされて完成です。

完成した画像は、[ファイル]メニュー→[エクスポート]→[JPEGイメージ]を選び、保存をします。

もくじに戻る