生活雑貨

【ユニクロ ユー】メリノブレンドVネックカーデが着回し力抜群!セットアップも可能

ファッションにも詳しいカラーコーディネートガイドの松本さんによれば、今季はフェミニンなニットワンピースやセットアップが旬なのだとか。人気のユニクロの中でも、ユニクロ ユーの「メリノブレンドVネックカーディガン」を愛用中。同素材の「メリノブレンドフレアスカート」とのセットアップも可能なアイテムですが、単品ではロングスカートやフレアスカート、ストールやベルトを使ったコーディネートに活用しているのだとか。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ユニクロユー「メリノブレンドVネックカーディガン(長袖)」

ユニクロユー「メリノブレンドVネックカーディガン(長袖)」

今シーズンはフェミニンなニットワンピースが人気。ワンピースよりも着回ししやすいセットアップを探したところ、ユニクロユーのメリノブレンドシリーズが目に留まり、Vネックカーディガンとフレアスカートを購入しました。

カーディガンはトレンドのビッグシルエットではなく、コンパクトなつくりになっています。ブラウスなどに羽織るのではなく、ボタンを留めてセーターのように着用しようと思い、ジャストサイズをチョイス。

スカートはマキシ丈を着ることが多いのですが、2021春夏はレングスの短いスカートもちらほら出てきています。今回は、2つのアイテムを使ったイチオシコーデをご紹介します。

 

色ものや柄ものと合わせやすいブラック

身幅も袖幅も細いので、スキンタイツのような長袖トップスも◎

身幅も袖幅も細いので、スキンタイツのような長袖トップスも◎

カラーバリエーションは、ブラック、グレー、ブラウンの3色。私のパーソナルカラーはブルーベースのサマータイプなので、どの色もとてもよく似合う色ではありません。ただ、普段、色ものや柄ものをよく着るので、コーディネートのパーツとして使い勝手のよいブラックを購入しました。

ウール&ポリエステルで、洗濯表示は手洗い。お手入れのしやすさも購入の決め手となりました。カーディガンは適度な厚みがあるので、ほとんど透けません。スカートは透けるので、ペチコートはマスト。膝下丈のフレアスカートなので、ショートブーツよりもロングブーツの方が合わせやすいでしょう。

 

ストールやベルトを使ってコーディネート

身幅も袖幅も細いので、テーラードジャケットのインにも合わせやすい

身幅も袖幅も細いので、テーラードジャケットのインにも合わせやすい

コンパクトなカーディガンなので、インナーはビスチェなどのノースリーブが合わせやすいです。テーラードジャケットを重ねてももたつきません。
 
大判ストールを羽織り、ベルトでウエストマーク

大判ストールを羽織り、ベルトでウエストマーク

スカーフを首に巻いたり、大判のストールを羽織ってベルトでウエストマークしたり。チャンキーなベルトに合わせて、ボリュームのあるアクセサリーをチョイス。足元はブラックのロングブーツです。
Vネックカーディガンを上下逆さまに着ると、アームウォーマーのような見え方になる

Vネックカーディガンを上下逆さまに着ると、アームウォーマーのような見え方になる

Vネックカーディガンは上下を逆にすると、ZARAでよく見るアームウォーマーのようなシルエットになります。ここではロングワンピースと合わせてみましたが、パンツに合わせるとカジュアルな着こなしも楽しめますよ。

シーズン長く着用することができるミドルゲージのニット。シンプルベーシックなデザインなので、コーディネートのパーツと考えると着こなしのアイデアが広がります。

お手持ちのアイテムとの相性を考えながらコーディネートを楽しんでくださいね。

DATA
UNIQLO┃メリノブレンドVネックカーディガン(長袖)

カラー:08、09、34
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
素材:毛55%、ポリエステル45%
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます