スマートフォン

5Gからahamoまで、2020年の携帯電話業界を振り返る(2ページ目)

2020年は5Gのサービス開始や楽天モバイルの本格参入、NTTのNTTドコモ完全子会社化、そして菅義偉首相による携帯料金引き下げ……と、携帯電話を巡る大きな出来事が相次いで起きた1年だったといえるでしょう。1年の締めくくりとして、携帯電話業界の2020年を振り返ってみたいと思います。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

 

菅政権の誕生で大手3社に一層の値下げ圧力

そして2020年、最も消費者の関心を集めた出来事といえば、9月に菅義偉氏が内閣総理大臣に就任したことでしょう。菅氏は以前より、携帯電話市場が大手3社の寡占状態にあるとして強く批判、「携帯電話料金は4割値下げできる余地がある」と発言するなど料金の引き下げに非常に熱心なことで知られていますが、その菅氏が国のトップとなったことで、携帯電話料金引き下げが政権公約となったのです。

その命を受けた武田良太総務大臣が積極的に料金引き下げに動いたことで、料金を巡る携帯電話会社と政府との攻防は大きな話題となりました。中でも注目されたのは、武田大臣がメインブランドである「NTTドコモ」「au」「ソフトバンク」での料金引き下げに強いこだわりを見せたことではないでしょうか。
2020年携帯業界

菅政権で総務大臣に就任した武田良太氏。武田氏の発言に大手3社の料金施策は大きく振り回されることとなった

というのも武田大臣の動きを受ける形で、10月にKDDIやソフトバンクが「UQ mobile」や「ワイモバイル」といったサブブランドで安価なプランを提供。武田大臣が一度はそれを評価していたのですが、11月に入ると突然手のひらを反し、「メインブランドでの料金引き下げがなされていないことが問題だ」という旨の発言をするようになったのです。
2020年携帯業界

総務省の動向を受け、KDDIはサブブランド「UQ mobile」で、月額3980円で通信量20GBの料金プランを発表。だが武田大臣はこれを評価しないとの判断を下している

その理由は、ブランドを移行するのに番号ポータビリティや新規契約、料金プランによっては解約などにかかるさまざまな手数料がかかることを問題視したが故と見られています。確かに契約者が多いメインブランドでの料金引き下げは、消費者にとってメリットが大きいのですが、楽天モバイルやMVNOなどの新興勢力にユーザーが流れにくくなり、菅氏が懸念を示していた3社による市場寡占が一層進むことも懸念されます。
 

NTTの後ろ盾を得たNTTドコモ、力を見せつけた「ahamo」

その懸念が現実のものとなったのがNTTドコモを巡る動向です。去る9月29日、日本電信電話(NTT)がNTTドコモを完全子会社化することを発表して大きな衝撃を与えました。
2020年携帯業界

NTTは9月にNTTドコモの完全子会社化を発表。既に完全子会社化に向けた準備はほぼ完了しており、12月25日にNTTドコモは上場廃止となる

NTTによると、NTTドコモの業績が近年芳しくないことから子会社化することで企業体力を高めるとともに、NTTコミュニケーションズなどグループ会社の力を用いて競争力を強化することが狙いだとしています。その力が早速発揮されたのが、NTTドコモが12月3日に発表した新料金プラン「ahamo(アハモ)」です。

ahamoは契約やサポートをオンラインに限定することで、複雑な割引を適用しなくても月額2980円、なおかつ20GBの高速データ通信と1回当たり5分間の無料通話が使えるという破格のコストパフォーマンスを実現。発表直後からたちまち大きな評判を呼びました。
2020年携帯業界

NTTドコモが2021年3月より提供予定の料金プラン「ahamo」は、月額2980円で通信量20GBというシンプルさとコストパフォーマンスの高さで一躍注目の的となった

それを受ける形でソフトバンクも、12月22日に急遽ahamo対抗の「Softbank on LINE」を発表。KDDIも2021年1月には対抗策を打ち出すと見られており、3社によるオンライン主体で低価格のサービス競争が急加速することになるでしょう。

ですが従来、この領域は楽天モバイルやMVNOが手掛けてきたものでもあり、大手3社が入り込むことでそれら新興勢力は危機的状況にさらされ、撤退する企業が出てくるかもしれません。NTTの後ろ盾を得たNTTドコモを軸に、2021年は大手3社による料金競争が加速する一方、3社による寡占も加速することになりそうです。

【参考記事】
ドコモの格安プラン「ahamo」のメリットとデメリットを整理、注意点は?
5Gとは? 4G対応のスマホでも使えるの? 3つの特徴を徹底解説!
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます