生活雑貨

2つの財布が1つになった画期的な長財布 アブラサスの「ツインズ財布」

プライベートと仕事のお金を分けたい、生活費の予算を袋に振り分けてやりくりしたい……でも財布が複数になってしまうとなにかと面倒。節約アドバイザーの矢野きくのさんのイチオシは2つの財布が1つになった長財布、アブラサスの「ツインズ財布」。収納力以外だけではなく、小銭が片側に集まる、カードが取り出しやすいポケット、スリムなデザインなどの使い勝手の良さもおすすめしたいポイントなのだとか。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

アブラサスツインズ財布使用例

財布を2つ持ち歩かなくていいアブラサスのツインズ財布


グッドデザイン賞の財布や、日経新聞のランキング上位の財布など、数々のヒット商品を生み出しているアブラサス。 筆者もいろいろ使っていますが、今回は2つの財布が1つになった「ツインズ財布」のご紹介です。

「ツインズ財布」は当初モニターとして提供いただいていたのですが、その使い勝手が気に入り自分でも購入してお世話になった人にプレゼントすることもあります。

 

自営業の人や家計の袋分けをしている人におすすめ

お札入れ、小銭入れが2つずつあるアブラサスのツインズ財布

お札入れ、小銭入れが2つずつあるアブラサスのツインズ財布

2つの財布が1つになった「ツインズ財布」は、お札入れ、小銭入れ、レシート入れがそれぞれ2つずつあり1つの財布になっているというもの。

自営業で仕事用の財布と個人用の財布の2つを持ち歩いている人や、食費とそれ以外など袋分けをして家計管理をしている人にとくにイチオシしたい長財布です。

 

小銭が自動的に1カ所に集まる

アブラサスのツインズ財布小銭入れ

小銭が自動的に集まるアブラサスのツインズ財布

ツインズ財布は2つある小銭入れのどちらも内側に傾斜がついているので、無造作に小銭を入れても自動的に片側に集まるようなデザインになっています。

奥の小銭入れは右側に、手前の小銭入れは左側に集まるようになっているため、財布全体をスリムに保つことができます。

 

6カ所のカード用収納ポケットが便利

アブラサスツインズ財布のカード入れ

カード収納ポケットは合計6カ所ある

カード用の収納ポケットはメイン部分に5カ所。そして奥側にICカード用のポケットが1つあります。筆者は交通系ICカードはスマートフォンのアプリで利用しているので、ここもカード収納の一つとして使っています。それぞれのポケットに多少余裕があるので2枚入れることも可能です。

メインとなるカード入れの部分には頻繁に使うカードを入れるようになりますが、左右のカード入れは斜めにカットされているデザインのため、カードの出し入れがしやすい。細かいところまで作りこまれているところがアブラサスの人気の秘訣でもあるのではないでしょうか。
アブラサスツインズ財布のカード入れ

カードを取り出しやすい斜めカットのデザイン

 

2つの財布分を入れてもスッキリしているアブラサスの「ツインズ財布」

2つの財布が1つになったツインズ財布

仕事用とプライベート用の財布をツインズ財布にまとめた状態


最近はキャッシュレス化が進み持ち歩く現金の金額も少なくなってきてはいますが、それでも多少は持ち歩いていないと不安に。財布2つ分の中身を入れてもお財布自体がスッキリしているので助かります。
 
ツインズ財布は薄い長財布

2つ分の財布の中身をいれてもスッキリしている


2つの財布を1つにまとめることで荷物全体を少なくすることができますし、お会計のときにカバンの中で財布を探す手間も省けます。自営業のかたや袋分け家計管理をしたいかたにイチオシしたいアブラサス「ツインズ財布」のご紹介でした。

DATA
アブラサス┃ツインズ財布

・サイズ:98mm×195mm×15mm(未収納時)
・重量:132g
・カラー:3色
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます