レディースシューズ・ブーツ

もはや暖房器具!ユニクロ「ウルトラライトダウン コンパクトベスト」が手放せない

節約アドバイザーの矢野きくのさんは、20年以上前から家の中でダウンジャケットを着る生活を実践。デスクワーク、家事、そして寝るときにまで家の中で着用しているのがユニクロ「ウルトラライトダウン コンパクトベスト」なのだそう。ステイホームで例年よりもかさんでいる光熱費の節約を考えているご家庭にもイチオシなのだとか。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

ユニクロ ウルトラライトダウンのベスト

1枚は持っておきたいユニクロ ウルトラライトダウンのベスト


家族の在宅時間が長くなり、例年よりも暖房費がかさんだご家庭も多いのではないでしょうか。筆者は20年ほど前より家の中でダウンジャケットを着る生活をし、ダウンベストが市場にでまわりはじめたこの10数年は、ダウンベストが暖房費の節約に役立ってくれています。

外で着なくなったダウンジャケットでも良かったのですがデスクワークをするにも家事をするにも動きやすいという点で、今はダウンベストを家の中で着ています。

とくにおすすめなのがユニクロの「ウルトラライトダウン」のダウンベスト。デザインがいくつかあり、向かって右側のものは外で長袖Tシャツの上に着たりしていますが、家の中で着るには向かって左側のタイプ「ウルトラライトダウン コンパクトベスト」をイチオシします。
ユニクロ ウルトラライトダウンのベスト

ユニクロのウルトラライトダウンのベストは数種類ある


着ていることを忘れるくらいに薄くて軽い!

ユニクロ ウルトラライトダウンベスト

ユニクロ ウルトラライトダウンのベストはインナーとしても着られる薄さ

ユニクロの「ウルトラライトダウン コンパクトベスト」の魅力は、着ていることを忘れるくらいに薄くて軽いこと! 冬はコートの重さで肩がこるという人もいますが、家の中で着る昔ながらの半纏(はんてん)などと比べても圧倒的な軽さと薄さです。

ユニクロの「ウルトラライトダウン コンパクトベスト」には収納袋がついていて、袋に入れて計測しても重さは112gです。文字通りコンパクトになるので、気候が分からない旅行先に行くときにカバンの中に入れておいても重たくありません。
 
ユニクロウルトラライトダウンベストの重さ

収納袋に入れた状態で112gしかないユニクロ ウルトラライトダウンベスト

 

袖ぐりが広くインナーとして着られる

ユニクロ ウルトラライトダウンベスト

袖ぐりがが広いのでトレーナーの上にも着られるユニクロ ウルトラライトダウンベスト

「ウルトラライトダウン コンパクトベスト」は袖ぐりが広く開いているので、厚みのあるトレーナーの上に着ても動きづらくありません。

 

胸元のデザインを変えられる

ユニクロウルトラライトダウン コンパクトベスト

襟元内側にホックがついている

また胸元の内側にホックがついているのも特徴。襟元の内側に折り曲げてホックを留めることにより固定できます。

襟元を内側に留めると襟ぐりが広くV字になり、胸元が開いている衣類のインナーとして着ても外に見えなくなります。
 
ユニクロウルトラライトダウン コンパクトベストは襟ぐりを変えられる

ホックで内側に留めて襟ぐりを広くすることができる

 

4つのポケットがある

ユニクロウルトラライトダウン コンパクトベストの内ポケット

4つのポケットがついているユニクロ ウルトラライトダウン コンパクトベスト

ユニクロの「ウルトラライトダウン コンパクトベスト」には表側に2つ、内側に2つ合計4つのポケットがついています。深さのあるポケットなので活用範囲は広いです。
 

暖房費節約の強い味方

インナーとしてしてもアウターとしても着用できるユニクロの「ウルトラライトダウン コンパクトベスト」を家の中で着ることによって、暖房の設定温度を下げることができます。

筆者は寝るときは乾燥を防ぐために暖房をつけないようにしていますが、このダウンベストを着ているので寒さを感じることはありません。

着心地が良い点、暖房費の節約にもつながる点でイチオシのユニクロ「ウルトラライトダウン コンパクトベスト」です。

DATA
ユニクロ┃ウルトラライトダウン コンパクトベスト

素材:表地: 100% ナイロン/ 中わた: 90% ダウン,10% フェザー/ 裏地: 95% ナイロン,5% 複合繊維(ナイロン)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースシューズを見るAmazon でレディースシューズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます