体圧分散性の高いインソールを使用した、無印良品のルームシューズ

体圧分散性の高いインソールを使用した、無印良品のルームシューズ

ステイホームで、自宅で過ごす時間が長くなるにつれて、靴よりもスリッパを履いている時間の方が長くなりました。

2020年春、緊急事態宣言が発出された頃は、インテリアショップで購入したアイボリーホワイトのレザースリッパを履いていましたが、汚れや損耗が気になるように。また、スリッパを履いて過ごす時間が長くなったことで、足裏や膝などにかかる負担が気になり始めていました。

スニーカーのような履き心地のスリッパがあればいいのに……と思い調べてみたら、無印良品にインソール入りのスリッパ「麻綾織インソールクッションスリッパ」があることを知ったんです。無印良品の「綿天竺・落ちワタ入りルームシューズ」も体圧分散性の高いインソールを使用した同様のインソール入りスリッパです。

 

インソール入りルームシューズは素材を選べる

無印良品には、インソール入りのスリッパやルームシューズが何種類かあります。

主な相違点は、麻綾織、綿天竺、綿フランネル、あたたかファイバーなどの素材。1足目に麻綾織のグレーを購入し、現在は2足目の綿天竺のネイビーをリピート購入して使用しています。

 

洗濯機洗いできるスリッパ

インソールは2cmくらいの厚みがある

インソールは2cmくらいの厚みがある

2足目をリピート購入したのは、履き心地のよさに加えて、洗濯機洗いができる点がお気に入りになったからです。
 
インソールと甲の境目に溜まったほこりを取り除くときは、裏返しにする

インソールと甲の境目に溜まったほこりを取り除くときは、裏返しにする

インソールと甲の境目は、構造上ほこりが溜まってくるので、適宜ほこりを取り除くようにしています。
 
底材はポリエステル100%のスエード調生地

底材はポリエステル100%のスエード調生地

床に接する底材はポリエステル100%のスエード調生地が使われていて、1ヶ月くらい経つと黒ずんできます。
 
洗濯機洗いできる

洗濯機洗いできる

お洗濯するときは、底材につけ置き洗い用の洗剤を塗布し、洗濯用ネットに入れて洗濯機洗いします。1日くらい干しておくとしっかり乾きますよ。

 

スリッパの耐用年数は?

スリッパは、1年くらいの耐用年数を想定して作られたものが多いようです。ネットで検索してみると、「3ヶ月で買い換える」「2~3年は使える」などかなり個人差がありました。

無印良品で購入した1足目のスリッパは、インソールがヘタりはじめ、生地も毛羽立ってきたため半年くらいで廃棄しました。

これまで、バブーシュ(スパンコールや刺繍などの装飾をほどこしたモロッコの革製スリッパ)、ダイエットスリッパ、レザー製のちょっと贅沢なスリッパなど、さまざまなスリッパを使ってきました。これらのスリッパは愛着を感じる反面、捨てるときに少し躊躇してしまうんです。

一方、無印良品のスリッパは、プレーンなデザインで価格もリーズナブル。ざぶざぶ洗ってOKな品質にも満足していまし、ヘタりが気になれば躊躇せずに買い換えられ、いつもきれいな状態を保てています。

スリッパを消耗品と考えると、無印良品のスリッパはとても優秀。3足目もリピート購入するつもりです。

DATA
無印良品┃麻綾織インソールクッションスリッパ

カラー:生成、チャコールグレー
サイズ:S、M、L、XL、XXL
素材:甲生地…麻100%、甲裏生地…綿80%・ポリエステル20%、中板生地…麻100%、底材…ポリエステル100%
 

DATA
無印良品┃綿天竺・落ちワタ入りルームシューズ
カラー:杢ネイビー、 杢グレ
サイズ:S、M、L、XL、XXL
素材:甲生地・中板生地…綿100%(オーガニックコットン100%使用)、甲裏生地…綿80%(オーガニックコットン100%使用)・ポリエステル20%、底材…ポリエステル100%
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。