生活雑貨

無印良品のインソール入りルームシューズをリピ買い!スニーカーのような履き心地

ステイホームにより、靴よりスリッパを履く時間が長くなった人もいますよね。カラーコーディネートガイドで生活雑貨やインテリアにも詳しい松本さんが見つけたのは、無印良品のインソール入りルームシューズ。種類や素材の違いで「麻綾織インソールクッションスリッパ」「綿天竺・落ちワタ入りルームシューズ」など名称が異なりますが、どれもスニーカーのような履き心地で、洗濯機洗いできる点がお気に入りだそう。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

体圧分散性の高いインソールを使用した、無印良品のルームシューズ

体圧分散性の高いインソールを使用した、無印良品のルームシューズ

ステイホームで、自宅で過ごす時間が長くなるにつれて、靴よりもスリッパを履いている時間の方が長くなりました。

2020年春、緊急事態宣言が発出された頃は、インテリアショップで購入したアイボリーホワイトのレザースリッパを履いていましたが、汚れや損耗が気になるように。また、スリッパを履いて過ごす時間が長くなったことで、足裏や膝などにかかる負担が気になり始めていました。

スニーカーのような履き心地のスリッパがあればいいのに……と思い調べてみたら、無印良品にインソール入りのスリッパ「麻綾織インソールクッションスリッパ」があることを知ったんです。無印良品の「綿天竺・落ちワタ入りルームシューズ」も体圧分散性の高いインソールを使用した同様のインソール入りスリッパです。

 

インソール入りルームシューズは素材を選べる

無印良品には、インソール入りのスリッパやルームシューズが何種類かあります。

主な相違点は、麻綾織、綿天竺、綿フランネル、あたたかファイバーなどの素材。1足目に麻綾織のグレーを購入し、現在は2足目の綿天竺のネイビーをリピート購入して使用しています。

 

洗濯機洗いできるスリッパ

インソールは2cmくらいの厚みがある

インソールは2cmくらいの厚みがある

2足目をリピート購入したのは、履き心地のよさに加えて、洗濯機洗いができる点がお気に入りになったからです。
 
インソールと甲の境目に溜まったほこりを取り除くときは、裏返しにする

インソールと甲の境目に溜まったほこりを取り除くときは、裏返しにする

インソールと甲の境目は、構造上ほこりが溜まってくるので、適宜ほこりを取り除くようにしています。
 
底材はポリエステル100%のスエード調生地

底材はポリエステル100%のスエード調生地

床に接する底材はポリエステル100%のスエード調生地が使われていて、1ヶ月くらい経つと黒ずんできます。
 
洗濯機洗いできる

洗濯機洗いできる

お洗濯するときは、底材につけ置き洗い用の洗剤を塗布し、洗濯用ネットに入れて洗濯機洗いします。1日くらい干しておくとしっかり乾きますよ。

 

スリッパの耐用年数は?

スリッパは、1年くらいの耐用年数を想定して作られたものが多いようです。ネットで検索してみると、「3ヶ月で買い換える」「2~3年は使える」などかなり個人差がありました。

無印良品で購入した1足目のスリッパは、インソールがヘタりはじめ、生地も毛羽立ってきたため半年くらいで廃棄しました。

これまで、バブーシュ(スパンコールや刺繍などの装飾をほどこしたモロッコの革製スリッパ)、ダイエットスリッパ、レザー製のちょっと贅沢なスリッパなど、さまざまなスリッパを使ってきました。これらのスリッパは愛着を感じる反面、捨てるときに少し躊躇してしまうんです。

一方、無印良品のスリッパは、プレーンなデザインで価格もリーズナブル。ざぶざぶ洗ってOKな品質にも満足していまし、ヘタりが気になれば躊躇せずに買い換えられ、いつもきれいな状態を保てています。

スリッパを消耗品と考えると、無印良品のスリッパはとても優秀。3足目もリピート購入するつもりです。

DATA
無印良品┃麻綾織インソールクッションスリッパ

カラー:生成、チャコールグレー
サイズ:S、M、L、XL、XXL
素材:甲生地…麻100%、甲裏生地…綿80%・ポリエステル20%、中板生地…麻100%、底材…ポリエステル100%
 

DATA
無印良品┃綿天竺・落ちワタ入りルームシューズ
カラー:杢ネイビー、 杢グレ
サイズ:S、M、L、XL、XXL
素材:甲生地・中板生地…綿100%(オーガニックコットン100%使用)、甲裏生地…綿80%(オーガニックコットン100%使用)・ポリエステル20%、底材…ポリエステル100%
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます