メイクをしても今ひとつテンションが上がらない理由は……
外出にはマスクが必須のため、口紅をつけない日々が続いていましたが……。口紅をつけないと、メイクをしてもなんだかテンションが上がらない。何より、マスクを外した時の顔色の悪さが半端ではありません。
しかし、口紅をつけることにすると、今度は崩れやマスクへの色移りが気になります。そこで、色々な口紅でマスクへの色移りを検証してみました。個人的に「これはオススメ!」と思った5品をご紹介します。
<検証方法>
手順1. いつも通り口紅を塗った後、しっかりティッシュオフ
手順2. マスクをしたら大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」を3回言う
手順3. マスクを外して色移りをチェック
<目次>
1.空気にキスされるみたいな軽い付け心地! NARSの次世代マットリップ
クッションのように柔らかく、空気にキスされるようなフェザーのように軽いピグメントが唇を彩ってくれます。意図した通りに重ねてぼかせるカスタムデザインされたアプリケーターが、求めていた快適さを実現した次世代のマットリップです。
<結果>
とにかく発色が良い! マスクへの色移りもありましたが、これくらいであれば許容範囲だと思います。何より付け心地が軽く、気分が明るくなります!
2.見た目のラグジュアリー感も最高! ドルガバマットリップペン
ドルチェ&ガッバーナを代表する“ブラックレース”モチーフをあしらったエレガントなビジュアルのリップスティック。
ペンのようにスリムなシルエットで、持ち運びも快適。唇に塗布すると、クリーム状のテクスチャーからパウダーのような質感にチェンジします。
<結果>
こちらは、上唇部分にちょっとついたかな?というくらいでした。ベルベットのように軽く、滑らかな付け心地もよかったです。
見た目も最高だし、メイクするたびテンションUP!
3.保湿力抜群で乾燥対策にも! アディクションの新リップスティック
ひと塗りで濃密な発色なのに、ボタニカルバーム仕立てで、ツヤと潤いも叶えてくれる新リップスティック。
唇に触れた途端、体温に反応してとろける滑らかな塗り心地にハマります。発色とツヤをキープしながら唇のケアも叶える優れもの。
<結果>
バームのようなしっとり感が、ティッシュオフしても残ったのは嬉しい。さらに、マスクにもほとんどつかないという嬉しい結果も。
マスクで唇が乾く乾燥対策にもオススメです。
4.ダレノガレ明美さんプロデュース・カロミーの新リキッドルージュ!
ダレノガレ明美さんプロデュースのカロミーから、2020年10月に登場したリキッドルージュ。「私は、奪われない。」と色ツヤの持続を謳うキャッチコピーの通り、ツヤ感がめちゃいい感じです。
忍ばせティント処方で自然な発色が楽しめるのも嬉しいポイント。
<結果>
ティントということで色移りはほぼなし。つけた直後のツヤはティッシュオフするとなくなってしまいますが、自然な発色は、人前でマスクを外しても安心です。
5.自然な赤みが続いて嬉しい! 新生エテュセの血色ティントルージュ
ブルベでもイエベでも使える、新生エテュセのティントルージュ。シアーだけど綺麗な発色なので、顔色を明るく見せてくれる嬉しい効果もあります。
時間がたっても自然な赤みが続く血色ティント配合なのに、プチプラでお財布にも優しい。
<結果>
こちらもさすがティント。マスクにはほとんど色移りしませんでした。時間がたっても、自然な赤みとつけたての色が、長時間落ちずに続いていたので、マスク生活にぴったりです。
ティント処方のものは、予想以上に色移りなしでびっくり。それ以外のものもほとんど色移りしなかったので、どれを選んでも安心です。
ただ、ティッシュオフが必須なので、どれもツヤ感が少し損なわれてしまう点が少々残念……。やはりツヤ感もキープしたい!という人にオススメなのがこちら。
【番外編】SNSでバズり中! アンプリチュードのリップコート
最近、SNSでバズっているリップコート。リップカラーの上に重ねるだけで、塗りたてのフレッシュな仕上がりを長時間キープし、落ちにくくしてくれるアイテムです。
カラーと混ざりにくく、色移りの付着もなく、グロスのようなツヤを楽しめるマスク生活のマストアイテムと言えます!
口紅を塗ると顔色が明るくなるし、気分も上がります。今回の検証で、メイクには気分を前向きしてくれる力があると、改めて実感しました。
まだまだマスク生活は続きそうなので、せめてメイクで毎日をハッピーにしていきたいと思います!