フォトショップ(Photoshop)の使い方/フォトショップ(Photoshop)関連情報

「一週間でマスターする Photoshop Elements 3.0」本 エレメンツ3を一週間でマスター

デジタル写真の整理、編集、活用ソフト「Adobe Photoshop Elements3.0」を、わかりやすいカリキュラムと、豊富な素材を使って、1週間でとマスターしていく、おすすめの本をご紹介します!

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

フォトショップ エレメンツ3.0を楽しみながら習得する本!
一週間でマスターする Photoshop Elements 3.0 for Windows
当ガイド(土屋徳子)が執筆しました。

エレメンツ3.0の欠点は
「機能がありすぎ!?」

デジタル写真の初心者からご存じの、画像編集ソフトの代表格「フォトショップ エレメンツ」。
現在のバージョン3.0のWindows版では、さらに、写真を整理するアルバム機能と、写真を作品化してみんなで楽しむ機能がドッキング!とにかく「デジタル写真でできること」って、こんなにあるのか~!と、誰もが驚きます。

しかしながら、このてんこもりの機能は、エレメンツ3.0の最大の特徴であり、もしかすると、欠点でもあるかもしれません
これだけ多機能ですと、せっかくの優れた機能が埋もれてしまい、特に初めて操作する方にとって、操作が難しいという印象をもたれるのではないでしょうか。
それはとてももったいない!と、ガイドは強く思います。

そう思いこむほどに、ガイドも実際に執筆するうえで、「どこから解説したらいいのかしら..」というのが一番の難関でした。
そんな中、編集さん側からの「機能からではなくて、写真を活用する目的から習得していける本にしましょう」というコンセプトに大いに共感!
できあがった一週間の内容は次のような楽しいものです

月曜日 Photoshop Elementsで写真を整理しよう
  まずエレメンツ3.0に写真を取り込んで整理して始めましょう。どんどん写真を撮って取り込むのが楽しくなります。
 
火曜日 写真を素早くきれいにして印刷しよう
  写真を簡単に見違えさせたり、保存、はがきに印刷するなど、写真を見たときにやってみたいことにチャレンジしてみましょう。
 
水曜日 写真をもっと思い通りに修正しよう
  写真のここをもっとはっきり、きれいに見せたいという思いを、確実に実現させるための方法を紹介しています。
 
木曜日 レイヤーを使って写真を楽しもう
  写真が一転、アートに変わっていくおもしろさ、文字を描いて、写真だけでは表現できない「コンピュータグラフィックス」ならではの無限大に広がる楽しさの発端に、まずは触れてみてください。
 
金曜日 絵や図形を描いて楽しもう
  エレメンツ3.0は写真だけじゃない。絵画やイラスト、絵手紙など、ブラシや色を自在に操って「描いていく」おもしろさを体験します。絵心がないなんて謙遜していちゃいけません。
 
土曜日 本格的な作品に仕上げよう
  写真を使っていろいろなオリジナルグッズを作ったり、ムービーも作ります。とにかく「写真をいっぱい撮っておいてよかった!」と、見て感動し、楽しさを手にとって実感します。
 
日曜日 Webやメールで広がるコミュニケーション
  そばにいる人だけじゃなく、世界中のまだ見ぬ人にも、写真や作品を通しておもしろさやメッセージを伝えて、コミュニケーションを広げましょう。

教材素材写真を豊富に収録!

ガイドもエレメンツ3.0を操作しながら、書いて、作って、それは楽しかったのですが、編集でさらに理解しやすく良い本に仕上がっています。本だけでなく、実は教材用の素材が豊富だということも、強くおすすめする理由です。
特に人物写真を使用するのがますます難しくなっている現在、ご提供くださった方々のおかげで、本当に良い教材として利用できることは、ありがたいことです。

付録CD-ROMにはインストールしてから30日間使えるAdobe Photoshop Elements 3.0 Windows版の体験版が収録されていますので、エレメンツ3.0のユーザーの方だけではなく、購入を検討されている方にもおすすめです!
ぜひここからデジタル写真を活用する楽しさを知っていただければと願っています。

・著者:土屋徳子
・定価:2,100円(税込)
・B5変型判 280ページ
・ISBN4-8399-1723-X

※製品版のAdobe Photoshop Elements 3.0は付属しておりません。

参考サイト・購入サイト

Amazon.co.jpで購入

MYCOM E-SHOPで購入

cbook24.comで購入

セブンアンドワイで購入

Adobe Photoshop Elements 3.0

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Photoshop 関連の商品を見るAmazon で Photoshop 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます