知っていると家事もラクに! キッチンで使えるちょっとした裏ワザ

知っているのと知らないのとでは大きく違ってくるのが、普段の暮らしに使えるちょっとした裏ワザです。とくにキッチン家事となると毎日のことなので、知っているだけで随分とラクになることもあります。

今回はそんなキッチンで使えるちょっとした裏ワザをご紹介します。
 

魚焼きグリルに魚をくっつかなくする方法

魚焼きグリルで焼いた魚を取り出そうとしたときに、皮がグリルにくっついてしまい、身もボロボロになってしまった、という経験がある人も少なくないのではないでしょうか。

これを防ぐにはお酢が活躍してくれます。お酢をキッチンペーパーに染み込ませたり刷毛につけりして焼く前の網に薄く塗るようにします。その後はいつも通りに使うだけ。お酢にはタンパク質を変性させる作用があるので、魚が網にくっつきにくくする効果が期待できるのです。
魚焼きグリルで皮がくっつきにくくなる裏ワザ

網にお酢を塗ると魚の皮がくっつきづらくなる効果が期待できる

 

焼き鳥の串刺しを簡単にする

「家で作ると節約になるけど串刺しが面倒」といわれるのが焼き鳥。プロのように鶏肉の横から串を刺していこうとすると、確かに刺さりづらく、手を怪我しやすくなってしまいます。

そこで活躍してくれるのが、スーパーで売られている肉や魚がのっているトレーです。トレーの上に鶏肉を並べ上から串を刺していけば簡単に焼き鳥の串刺しをすることができます。ポイントは刺したときに串がトレーを突き抜けるまで力を入れることです。
焼き鳥の裏ワザ

焼き鳥の串刺しは食品トレーを使うと簡単にできる

 

ウーロン茶パックを煮だしたら再利用

家でウーロン茶をパックで煮だしているご家庭も多いと思います。煮だし終わったパックをそのまま捨ててはもったいない。ウーロン茶には油分を分解する働きが期待できるので、煮だしたパックで油汚れがあるコンロ周りなどを拭くと、綺麗になります。洗剤を使うわけではないので、乾拭きも簡単に済ませることができる点もおすすめです。
コンロ掃除裏ワザ

使い終わったウーロン茶パックはコンロ周りの掃除におすすめ

 

オクラのうぶ毛を簡単に取る方法

チクチクするのでしっかり取りたいオクラのうぶ毛。オクラがネットに入って売られていたのなら、うぶ毛取りはネットに任せましょう。ネットに入れたまままな板の上にオクラを平らに広げ、手のひらで押しながらコロコロとオクラ全体を転がすだけで完成です。ネットと擦れることにより、あっという間にうぶ毛を取ることができます。
オクラのうぶ毛取りの裏ワザ

オクラのうぶ毛はネットに入れたままコロコロ転がすだけで取れる

 

山芋をおろすときの痒みを防ぐ

山芋をおろすと手が痒くなるという人も多いのではないでしょうか。そのような人はおろす前に山芋を冷凍しておきましょう。山芋をおろすときに皮膚を刺激するシュウ酸カルシウムは、冷凍されることによって水分と一緒に外に出てこなくなるため、痒みを防ぐ効果が期待できます。
山芋で痒くならない裏ワザ

山芋はおろす前に冷凍しておくと痒くなりづらい効果を期待できる


キッチンで使える裏ワザはまだまだたくさんあります。知っているだけでラクになる作業もありますので、是非いろいろお試しください。



【新サービス事前登録のご案内】
オールアバウトは「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。
そこで、「誰かの経験談を聞いてみたい方」と「自分の経験談をシェアしたい方」とを募集しています。

誰かの経験談を聞いてみたい方はこちら
現在「夫の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築できた」「シングルマザーとして自立できた」「熟年離婚をして幸せ」という経験談が多く集まっています。

自分の経験談をシェアしたい方はこちら
現在「有利な条件で離婚できた」「離婚後、シングルマザーとしてしっかり生活できている」といった経験談を聞きたいという方が集まっています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。