アラフォー世代の女性といえば、アイメイクに重きをおいた、バチバチのぱっちりまつ毛がトレンドの時代を通ってきた世代ですよね。これまでいろんなマスカラを試してきたという人も多いのではないでしょうか?
そんな大人の女性でも、改めてその進化にびっくりするような新マスカラを見つけたのでご紹介します。
2020年3月にリニューアルした「エテュセ」のカラーマスカラ「アイエディション」。一見シンプルなマスカラに見えますが、極細ブラシで細かいまつ毛もこぼさずキャッチ。液が付きすぎることなく、羽のように広がったまつ毛が作れるんです。
ラベンダーブラックの色合いも今っぽく、しかもお値段も1000円前後とプチプラ! 一度使ったときからすっかりお気に入りです。
極細で長いブラシが、細かいまつ毛もきちんと拾う
このマスカラでまず驚いたのは、とにかくブラシが使いやすいこと。写真のように極細なので、目のまわりで動かしやすいのがポイント。上まつ毛も根元からしっかり塗れますし、下まつ毛、生えかけの短いまつ毛などもきちんと拾ってくれます。
下まつ毛用の部分マスカラのような細いマスカラは使ったことがありますが、こちらはブラシに長さも固さもしっかりあるので、サブ的な使い方ではなく、メインとしてしっかり役割を果たしてくれます。 ちなみに、これまでメインで使っていたブラシはこのぐらいの太さ。これも気に入っていたのですが、左の「エテュセ」に変えてみたことで、羽のようにきれいに広がるまつ毛が作れるように!
私のまつ毛は太くてしっかりしている分、あまりきれいにセパレートが作れないタイプかと諦めていたので、この仕上がりの違いにはびっくりしました。
ボトルから出して軽くワンタッチしたときに付く量はこれぐらい。液がもったりとしていないので、付けすぎにならず、でも細く伸びてくれるので、自然にきれいなまつ毛を作ることができます。
そのうえ、個人的なマスカラ選びの条件で外せない、お湯で落とせるのも高ポイントです。
普通の黒にはない”抜け感”が出せるラベンダーブラックが買い
もう一点、このマスカラですごく気に入っているのが「ラベンダーブラック」という色味です。付けてみると、黒の中に青みが感じられ、黒すぎないことで顔に抜け感をもたらしてくれる気がします。
細かいまつ毛を拾い、羽のように広がるまつ毛を作れて、さらに真っ黒でないラベンダーブラックは絶妙な色味。ほかのブランドではあまり見かけないカラーなので気に入っています。
近々、色違いの「バーガンディブラウン」も買いに走ってしまいそうです!
DATA
エテュセ┃アイエディション (マスカラ)
カラー:ラベンダーブラック、バーガンディブラウン