銀白色が美しいアルミニウム製のハンガー無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」
実は、無印良品の製品にはアルミニウムがよく使われています。アルミニウムは軽くて強くて錆びにくく、リサイクルもしやすく環境に優しい素材です。
しかも、アルミニウムの特性は、洗濯用ハンガーにぴったりなんです。今回は、私が愛用している無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」をご紹介します。
軽くて強くて錆びにくい!アルミニウム
丸く面取りされたフックの先端
無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」は、アルミニウムの特性を生かした商品のひとつ。
110gととても軽く、錆びにくいので洗濯物を干すのに適しています。アルミニウムは同じ大きさの鉄や銅と比べると重量は3分の1程度ととても軽いのですが、申し分ない強度を備えています。
アルミニウムの表面はとてもなめらかで、ハンガーに掛けた洋服をスルリと取り外せます。また、線径4mmのフックの先端まで、キチンと丸く面取りしてあるので、洋服をひっかけて傷つけることもありません。
ハンガーのくぼみに、型くずれを防ぐ「ハンガーループ」がぴったり
ハンガーのくぼみに、ハンガーループがぴったりフィットする
また、無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」には、キャミソールなどの肩ひもが付いた衣類を干したときにずれ落ちないように、くぼみが付いています。このくぼみに女性用のパンツやスカートの内側に付いている「ハンガーループ」を掛けることができます。
ハンガーループを邪魔だから切ってしまう人もいらっしゃるようですが、クリーニング屋さんによると、残しておいた方がいいそうです。
なぜなら、ハンガーループは洋服の型くずれを防ぐために付けられているから。素材によっては、脱水するとシワになりやすいものもあるので、自然乾燥させるときはハンガーループがついていると好都合なのだそう。私はこの話を聞いてから、新しく洋服を買ったら洗濯表示を確認して、ドライクリーニングに出すものは、ハンガーループを残しておくようにしています。
リーズナブルで洗濯にも収納にも◎
無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」は価格も3本組で300円台とリーズナブル。定番商品なので、必要に応じて買い足すのもOKです。洗濯専用にするのはもったいないので、収納用ハンガーとしても使っています。今使っているハンガーがイマイチ……という方はぜひ使ってみてくださいね。
DATA
無印良品┃アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ・3本組 約幅41cm
材質:アルミニウム
重量:約110g
外寸:21×41×1.2cm
耐荷重:3Kg以下