ランジェリー・下着

GUのスポーツブラでおうち時間が充実!機能やデザイン5つのポイント

リモートワークの普及により自宅時間の充実が求められる今、スポーツブラに注目が集まっています。ボディファッションコンサルタントの土井さんのイチオシは、GUのスポーツブラだそう。その魅力や優れた機能を教えていただきました。

土井 千鶴

執筆者:土井 千鶴

ランジェリーガイド

 
GUのスポーツブラに注目

GUのスポーツブラに注目


新しい生活様式により、自宅での生活の質を重視する動きが強まっています。

これまでは、通勤のためのビジネスファッションを重視してきた共働き世代も、それぞれが自宅で仕事をし、家事や子育てを交代でシェアし、空いた時間にヨガやストレッチをして健康維持につとめる……そんな充実のライフスタイルに対応するファッションとして、女性たちにイチオシなのがGUのスポーツブラです。

伸縮性に優れているGUのスポーツブラは、バストにしっかりフィットし、スポーティー過ぎないデザインで日常使いにも最適。体の振動に対してバストを守ってくれるのはもちろん、着心地もおしゃれ度も抜群です。その優れた機能とバランスのよさは、スポーツをするときのインナーというだけにはとどまらない魅力があります。

 

スポーツブラの役割

スポーツブラの最も大切な役割は、「スポーツ時の振動からバストの揺れを防ぐこと」。スポーツ時の振動は、バストの下垂やサイドの流れなどの変形の原因になります。バストメイクというよりもスポーツ振動からバストケアするものと考えるといいでしょう。

また、バストメイクを目的とする一部のブラは、ワイヤーやパットにより、肩甲骨周辺の動きが妨げられたり、蒸れが気になるものも。
その点、スポーツ用に作られるスポーツインナーは、体の動きを妨げず、生地の機能面も充実。GUのスポーツブラも、快適素材のノンワイヤーで、素材の伸縮性でバストを守ってくれます。

 

GUのスポーツブラ、5つのイチオシポイント

1.汗を素早く吸い取り乾かす快適素材
汗を素早く吸い取って乾かすので快適に過ごせる(出典:GU)

汗を素早く吸い取って乾かすので快適に過ごせる(出典:GU)

GUのスポーツブラの素材は、吸水速乾性がよく、汗をかいても素早く吸収して乾かします。加えて通気性もいいので、いつも肌を快適な状態に保ち、蒸れも気になりません。抗菌防臭機能を備えているのもうれしいポイントです。

2.体の動きを妨げない素材の伸縮性
素材には伸縮性をよくするポリウレタンを採用。激しい動きにも対応し、気持ちよく体を動かせます。

3.内蔵するカップでやさしくバストメイク
バストの位置に合わせて使えるカップ入り(出典:GU)

バストの位置に合わせて使えるカップ入り(出典:GU)

カップは、内側のポケットに入っていてバストの位置に合わせてられます。GUのスポーツブラは、ワイヤーやカップでバストを支えるのではなく、素材の伸縮性でバストを包み込むタイプのブラジャー。スポーツ時のバストの揺れを防ぎます。

ただし、ワイヤー入りブラジャーに比べるとアンダーバストの支えが弱いので、A~Cカップくらいであれば良いのですが、Dカップ以上の大きめのバストの場合、バストの位置が下がって見えることがあります。

4.肩甲骨の自由な動きをサポートするレーサーバック
後ろのデザインは、肩甲骨の動きやすいレーサーバック。スポーツ時に重要な腕を動かす動作、肩甲骨周りの動きを妨げない効果があります。また、レーサーバックは、背骨を支える筋肉脊柱起立筋に沿っているため、姿勢を保つ効果も。リモートワーク中の姿勢を保ちます。

5.リーズナブルな価格なのにおしゃれなデザイン
ファッションアイテムで培った独自の素材開発ノウハウにより、リーズナブルな価格ながら、バリエーション豊かなデザインを楽しめるのも魅力。機能面だけではなく、ファッションとして楽しめるインナーを提案してくれています。同じ素材のレギンスも揃っているので、セットアップ
で楽しむことも可能。スポーツジムでも宅トレ用としても活躍すること間違いなしです。

続いて、リモートワーク中などの普段使いにもおすすめしたい、GUのスポーツブラをピックアップしてご紹介します。

 

スポーツブラ(カラーブロック)GA

配色がおしゃれなスポーツブラ(出典:GU)

配色がおしゃれなスポーツブラ(出典:GU)

ブラック×グリーンのカラーブロックデザインがおしゃれなスポーツブラ。腕や肩甲骨の動きを妨げないレーサーバックデザインなので、ヨガやストレッチ向き。
 
DATA
GU┃スポーツブラ(カラーブロック)GA

サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
カラー:09
素材:ポリエステ92%、ポリウレタン8%

 

スポーツブラ(ペイントコンビ)GA+E

無地とプリントのコンビがかわいい(出典:GU)

無地とプリントのコンビがかわいい(出典:GU)

無地と、迷彩模様のようなペイント風のプリントのコンビデザイン。形はベーシックなスポーツブラで、背中が空きすぎていないので、しっかり汗をかくジョギングやホットヨガなどにも適しています。カップ部分がメッシュ素材で、バストを包み込むようにサポートしてくれます。
 
DATA
GU┃スポーツブラ(ペイントコンビ)GA+E

サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
カラー:69
素材:本体…ポリエステ92%、ポリウレタン8%/メッシュ部分…ポリエステ85%、ポリウレタン15%

 

スポーツブラ(ロゴ)GA+E

トレンド感のあるクロスデザイン(出典:GU)

トレンド感のあるクロスデザイン(出典:GU)

胸元のロゴマークと、背中のストラップの2重のクロスがトレンドっぽいおしゃれなスポーツブラ。しっかりした厚みがあって、バストまわりの露出も少なめなので、1枚でも着用しやすい気遣いが感じられます。
 
DATA
GU┃スポーツブラ(ロゴ)GA+E

サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
カラー:09、56
素材:ポリエステ95%、ポリウレタン5%

 

サイドシームレススポーツブラ(ライン)GA

サイドのシームレスラインがかっこいい(出典:GU)

サイドのシームレスラインがかっこいい(出典:GU)

ホルターネックデザインで、肩甲骨の動きを妨げず、肩のラインが美しく見えます。サイドのシームレスラインがスタイリッシュな印象を醸し出しています。首回りが小さめで丈も長めのなで、スポーツジムなどで露出が気になる人にもおすすめですが、バストが大きい人はワンサイズ大きめを選ぶのが吉。
 
DATA
GU┃サイドシームレススポーツブラ(ライン)GA

サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
カラー:07、09
素材:ポリエステ74%、ナイロン17%、ポリウレタン9%

以上、GUスポーツブラをご紹介しました。同じ素材のレギンスもあるのでセットアップで着ればおしゃれなスポーツウエアに、アウターとしてTシャツワンピースやパーカーを重ねればリラックスウエアに早変わり! ぜひ記事を参考に、気になるアイテムを手に取ってみてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます