生活雑貨

手軽な“脱プラ”生活!stasher(スタッシャー)はお弁当箱や保存容器に便利

食品保存用の容器はさまざまですが、なるべくエコな選択をしたいもの。自動車ライター/エディターの小池りょう子さんはstasher(スタッシャー)社の「スタッシャーバッグ」をイチオシ。アメリカでは子供たちのお弁当箱代わりに使われており、保存容器だけでなく、調理器具としても使えて便利なんだそう。

小池 りょう子

執筆者:小池 りょう子

車ガイド

スタッシャー

プラスチックに見えても実はプラスチックではないstasher(スタッシャー)社の「スタッシャーバッグ」各種


アメリカでは、小学生の子どもの通学時にはランチボックス(お弁当)を持たせます。使い捨てのプラスチック密閉容器やバッグにサンドイッチなどを入れて持ってくる子もいますが、学校ではゴミを捨てられないのが一般的です。

再利用できる密閉容器がないかと思っていたところ、このstasher(スタッシャー)社の「スタッシャーバッグ」を友人から勧められました。
   

密閉できてカバンの中でも安心

サイズや形もバリエーションがあり、子どものランチに最適なのがこのサンドイッチ(Mサイズ)。その名の通り、1食分のサンドイッチが余裕で入り、食べ残しを持ち帰ってきても小学生なら楽に密閉ができるので、こぼれてカバンの中が大惨事になることもありません。

とにかく軽く、中身もわかりやすいので、ピクニックやビーチへ行くときにもフルーツやスナックを入れて、ポンポンとバッグで持ち歩けます。

 

保存だけでなく、レンジで温める&お鍋で蒸す、オーブンで焼くのもOK

スタッシャーでブロッコリーを過熱

電子レンジだけでなく、ボイルやオーブンでの過熱もOK


「スタッシャーバッグ」の素晴らしいところは、そのまま電子レンジでチンはもちろん、鍋でボイルする、コンベクションオーブンで焼く、冷凍するなどの「調理」ができてしまうこと。

冷凍庫から出して、そのまま沸騰させたお湯にポンっと入れれば蒸し野菜ができます。オーブンに入れればお肉や魚を均一に加熱され、食材の内部までゆっくり火を入れることができます。
 
おまけに食洗機に入れて洗浄することも可能。繰り返し使ってもヘタレないタフな作りなので、色違い、サイズ違いもどんどん欲しくなってしまいます。小さいサイズは旅行用のコスメ入れとして使用したり、スマホケースとして使用する人もいます。
 
Stasher 色と大きさのバリエーション

色違い、大きさ違いのバリエーションも豊富


自宅でできる「脱プラスチック」なら、まずはキッチンの「使い捨ての密封袋」をやめてみるのが手っ取り早い方法ではないでしょうか。

子どもの口に入るものは、安全な素材に触れさせたいと思っている人にもイチオシの「スタッシャーバッグ」。もっと早くこれを知っていれば、わが子が赤ちゃん時代の離乳食作りや、その保存にも役に立ったのに! と思ってしまいます。
 
DATA
stasher(スタッシャー)┃スタッシャーバッグ 各種

※全国雑貨店のほか公式オンラインショップでも購入可能
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます