節約

機能性もデザインも満足!100円ショップ「セリア」のキッチン便利グッズ

近年の100均の特徴でもある便利グッズ。今回は便利なだけじゃない、デザイン性にも優れたセリアのキッチングッズをご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

セリアのオシャレなキッチン便利グッズ

セリアといえば、100円ショップの中でも可愛らしいデザインの商品が多いというイメージが先行しがちで、どちらかというと機能的な商品のイメージを抱かない人もいます。しかしながら、実は機能性も優れた便利グッズも多く、その上でデザインも良いので、セリアは根強いファンが多くいるのです。

今回はそんなセリアの中で、キッチン使いにおすすめの便利グッズをご紹介します。
 

ゴミ捨てネットが散らからない「ウェットティッシュケース」

生ごみの水切りをするために使うストッキングタイプのゴミ捨てネット。袋に入って売られているものがほとんどですが、1枚取り出そうとすると何枚も出てきてしまい、引き出しの中で散乱してしまうという経験がある方も多いかと思います。
セリアのキッチン便利グッズ

セリアのウェットティッシュケースが生ごみ水切りネットにぴったり

そこで活躍してくれるのがセリアのウェットティッシュケース。名前のとおり本来はウェットティッシュを入れておくものですが、これがストッキングタイプのゴミ捨てネットにぴったりなのです。

このままキッチンシンクに置いておくのも良いですし、引き出しに入れておく場合はウェットティッシュケースの上の蓋を切り取ってしまうとスッキリします。

・ウェットティッシュケース/100円
   

刺すだけで野菜が長持ち「野菜フレッシュキーパー」

セリアキッチン便利グッズ

差し込むだけで野菜の鮮度が長持ちする

キャベツやレタスなどの芯の部分に差し込むことによって、生長点が壊れ、野菜の成長速度を抑えるという便利グッズ。差し込んでおくだけで鮮度が長持ちします。

・野菜フレッシュキーパー(2個)/100円
 

おろす作業も怖くない「野菜ホルダー」

セリア野菜ホルダー

おろす作業に便利に使える野菜ホルダー

大根おろしやニンジンをスライスするときに、おろし金で指を削ってしまうのが怖いという方も多いでしょう。セリアの野菜ホルダーは内側に突起があり、しっかりと野菜を押さえることができます。

・野菜ホルダー/100円
 

少量の副菜や漬物を可愛く盛り付けられる「ミニチュア食器」

セリア おすすめミニチュア食器

セリアのミニチュア食器 1個100円

セリアは食器類が多いのも特徴。カフェ風の食器やエスニック調、アウトドア用の食器など幅広くある中で、今回おすすめしたいのはミニチュア食器。これは機能的な便利グッズとは違いますが、5~7cmくらいのサイズの小さな食器なので、少量の副菜や漬物類を可愛く盛り付けることができます。

・ミニチュア食器(1個)/100円
 

ちょい置きも自立することもできる2WAYしゃもじ

セリアの便利グッズ2wayしゃもじ

2WAYで置くことができるセリアのしゃもじ

ご飯をよそったあと、しゃもじの置き場に困らないのが、セリアの2WAYしゃもじ。自立するのでどこでもちょいと置くこともできますし、炊飯器の上に置きたい場合も背中の面に突起があるのでヘラ部分が浮くようになっています。

またヘラ全体がご飯がくっつきづらい形状で、かつ丸みをおびているので美しくご飯を盛ることができます。

・2WAYしゃもじ/100円
 

まんべんなく振れる小麦粉ボトル

セリア便利グッズキッチン 小麦粉ボトル

ボトルの蓋がネットになっている小麦粉ボトル

揚げ物やムニエルなど、薄くまんべんなく小麦粉をまぶしたいときに便利なのが小麦粉ボトル。ボトルの上部が細かいネットになっているので、ふるいなどを用意することなく、ボトルから直接振りかけることができ便利です。

・小麦粉ふりふりストッカー/100円

機能性もデザイン性も満足させてくれる、セリアのキッチン便利グッズをご紹介しました。これ以外にも今までちょっとした不便を感じていた作業を解決してくれる商品がいろいろありますので、何かに不便を感じたらぜひセリアを覗いてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます