節約/通信費の節約

携帯電話のお得な購入方法(au編)(2ページ目)

現在、auの携帯電話の購入方法は2種類あります。加入する料金プランによって、得する買い方が違ってくるのです。あなたはどちらで購入したほうがお得なのでしょうか?

執筆者:大串 明弘

シンプルコースとは

シンプルコースとは、新しい買い方のことで、購入金額は高い(定価)ものの、基本使用料がずっと安いというのが特徴です。契約期間がないので、いつ機種変更や解約をしても違約金等は発生しません。

シンプルコースで購入するメリットは3つあります。1つは、金利なしの分割払いで購入できる点。購入金額が高いので一括払いではちょっと…という人でも、12回・18回・24回のいずれかの分割払いを選べば、頭金0円で購入できる場合が多いです。もう1つは、基本使用料がフルサポートコースと比べて900円前後安い(最大割引適用時)点です。もう1つは、いつ解約しても解除料等が取られない点です。

どちらがお得?

購入代金と毎月の基本使用料を合算した総支払額を計算してみると、最も基本料金が安いプランSS(プランSSシンプル)の場合で24ヶ月目からシンプルコースが安くなります。auの場合、フルサポートコース契約期間が満了すれば、シンプルコース用料金プランへ変更することができます。よって、25ヶ月目からシンプルプラン(プランSSシンプル)に変更すると、総支払額でみると24ヶ月目以降は、シンプルコースが840円安くなります。

よって、総支払額でみると、最も基本料金が安い料金プランであるプランSS(プランSSシンプル)を使いたいならシンプルコースがお得です。

プランSS(プランSSシンプル)以外の料金プランの場合は、差額が小さいため、25ヶ月目からシンプルプランに変更すると、フルサポートコースの方が総支払額で安くなります。

よって、24ヶ月以上使うのであれば、プランSS(プランSSシンプル)以外の料金プランの場合はフルサポートコースがお得です。

もっとも、フルサポートコースは24ヶ月以内に解約してしまう(解除料を支払う)とシンプルコースと比べて損になりますので十分気をつけて下さい。

フルサポートコースは、購入時は安く買えますが、基本料金が高くなっています。ただし、期間満了後は料金プランをシンプルプランに変更できますので、フルサポートコースの期間が満了したら(25ヶ月目)、必ず料金プランをシンプルプランに変更してください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます