生活雑貨

エレコム「flowflowflowハンズフリーファン」で暑さ対策をおしゃれに!

酷暑によりミニ扇風機が流行し、ハンディタイプや卓上タイプなどさまざな種類が登場している昨今。カラーコーディネートガイドの松本さんは、エレコムの「flowflowflowハンズフリーファン」を愛用。イチオシしたいデザイン性や使い勝手について紹介してくれました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

エレコム「flowflowflowハンズフリーファン」のブルー

エレコム「flowflowflowハンズフリーファン」のブルー

ハンディファン(手持ち扇風機)は子どもっぽいイメージがあり、去年までは扇子を使っていました。しかし、おしゃれで使い勝手のいいハンズフリーファンを見つけたので、さっそく使ってみることに。

わたしが愛用しているのは、エレコムの「flowflowflowハンズフリーファン」。四角い箱のようなデザインにリラックス感のあるカラーリングがマッチして、ファッションにもインテリアにも馴染むんです。
   
 

”扇風機らしくない”おしゃれなデザインが魅力

髪の毛を巻き込まないように、扇風機のプロペラがカバーされている

髪の毛を巻き込まないように、扇風機のプロペラがカバーされている

エレコムの「flowflowflowハンズフリーファン」は、なんといってもこれまでの扇風機のイメージを刷新する洗練されたデザインが魅力。カラーバリエーションは、ブルー、ベージュ、グレーの3色で、どの色もリラックス感のある、やわらかくて上品なトーンが採用されています。

四角い箱のような扇風機らしくない外観で、側面の隙間から風を取り入れ、上から送風する仕組みになっています。


プロペラが見えるタイプのハンディ扇風機は、髪の毛を巻き込むことがあるそうですが、このハンディファンならそのような心配も無用です。また、ファンに異物が当たると10秒間LEDランプが赤青点滅し、自動停止してくれるのも安心。

 

約122gの超軽量! ミニバッグのように首にかけても快適 

付属のネックストラップをつけると、ハンズフリーとなる

付属のネックストラップをつけると、ハンズフリーとなる


また、デザイン性だけでなく、軽さや使い勝手も優れています。コンパクトなサイズ感で、重量は約122gと超軽量!

付属のネックストラップを装着するとハンズフリーで使用することができ、アウトドアやドライブにぴったり。首にかけてもしっかり風が当たるように設計されているので、快適な使い心地です。

 

卓上でも使えて、USBで充電。操作性にも大満足!

付属のUSBケーブルで充電する

フル充電で1~3.5時間使用可能。付属のUSBケーブルで充電


付属のUSBケーブルを使って充電します。本体の側面にLEDランプがあり、赤く点灯しているときは充電中、充電が完了すると消灯。わたしはすぐに充電できるようにパソコンの周辺に置いています。スタンドの角度を調整でき、背面のスタンドを立てて卓上でも使用しています。
 
卓上でも使いやすいように、背面にスタンドがついている

卓上でも使いやすいように、背面にスタンドがついている


USBで充電しながら使用することは推奨されていないので、フル充電で1~3.5時間の使用時間(※)になりますが、そもそもミニ扇風機はごく短時間、ピンポイントで使用することが多いので、今のところ支障を感じたことはありません。

ボタンを1回押すごとに3段階で風量調節できますが、弱でも十分な風量で意外にもパワフル。オンオフは同じボタンを長押しするだけで、シンプルな操作性にも満足しています。

ファッションにもインテリアにも馴染むハンズフリーファンで、今年の夏は快適に過ごせそう!
 
DATA
エレコム┃flowflowflowハンズフリーファン

電源:充電式リチウムイオンポリマー電池
連続作動時間:約1~3.5時間(満充電時) ※風量の強弱によって変化します。
充電時間:約1.7時間 ※使用環境によって変化します。
風量調節:3段階(弱・中・強)
ファンの回転直径:約90mm
外形寸法:約幅115×奥行36×高さ82mm
質量:約122g
付属品:給電用USBケーブル(約30cm)×1、ネックストラップ×1
保証期間:6カ月
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます