離婚

初婚同士の10人に1人は「年の差婚」…年上男性に感じる5つの魅力

俳優の武田真治さん(47歳)とモデルの静まなみさん(25歳)の年の差婚が話題です。不倫やスキャンダルなど夫婦問題でもネガティブなニュースが多い印象だっただけに、武田さんの幸せなニュースにほっとした人も多かったのではないでしょうか。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

初婚の夫婦の10人に1人は年の差婚!?

main

俳優の武田真治さん(47歳)とモデルの静まなみさん(25歳)が結婚したという、ハッピーな報道がありました。ふたりは、武田さんが通う歯科医院で、歯科衛生士の資格を持つ静さんと出会って交際に発展したとのこと。最近は、不倫やスキャンダルなど夫婦問題でもネガティブなニュースが多い印象だっただけに、武田さんの幸せなニュースにほっとした人も多かったのではないでしょうか。

武田さんと静さんは初婚同士、47歳と25歳という22歳の年齢差も話題になりました。

というのも、一般的に「年齢差のある男女が結婚すると」聞くと、離婚歴のある50代以上の男性が自分より相当若い女性と結婚するイメージがありませんか? ところが、武田さんと静さんはどちらも初婚。しかも、武田さんはまだ40代という比較的若い年代、という点も注目のポイントでした。

とはいえ、実際に初婚同士で年齢差のある夫婦のケースはそれほど珍しいわけではありません。
厚生労働省が発表した最新のデータ(※)では、初婚同士の結婚で夫が7歳以上年上の割合は10.5%。夫婦間に7歳以上の年齢差があるケースを“年の差婚”と呼ぶとするなら、「初婚同士の結婚の10人に1人は年の差婚」といえます。

武田さんの年の差婚に関して、男性サイドの意見としては「若くてキレイなパートナーでうらやましい」「子育てのことまで考えて、若い奥さんを選んだのでは?」など、羨望を中心としたいろいろな声が聞こえてくるものの、女性サイドにも年の差婚のいいところがたくさんあります。

 

女性が年上男性に感じる5つの魅力

女性が年上の男性に魅力を感じる点は、おもに次の5つあります。

その1. 経済力がある
年上の男性は若い男性と比べ、キャリアを重ねてきた分、経済力がある場合がほとんど。たとえば、20代の女性が同じ年代の男性とデートをするより、ずっと豪華なお付き合いができるはず。シングル時代が長い男性ならなおさら、蓄えに期待ができると考えても不思議ではありません。

その2. 包容力がある
なんといっても、年上の男性は人生経験が豊富です。たとえば、まだ社会人経験の浅い若い女性が仕事で悩んでいる時も、上手に話を聞いてあげたり、共感したりと女性のハートをつかむ対応ができます。トラブルが生じた場合でも、過去の経験から余裕をもって正しい選択や解決ができるので、女性は「頼もしいな」と思えるでしょう。

その3. 知識・見分がある
人生経験が長い分、年上の男性は物事をよく知っているもの。女性は、そんな年上の男性に尊敬する気持ちが芽生える一方で、「そんな素敵な大人の男性に選ばれた私」という満足感も抱くことも。彼のおかげで自分の世界が広がったように感じるのも、年上の男性ならではの魅力でしょう。

その4. 社会的信用がある
キャリアが長くなれば、社会的信用が高まるのは当然のこと。年上の男性は、若い男性がまだ持ち合わせていない社会的な信用があります。年上の男性なら、仕事先の人や友人からも、「彼なら大丈夫」「彼となら安心だね」などという“お墨付き”があれば、女性も安心して関係を築いていくことができます。

その5. 人脈が広い
人脈が広いのも、年上の男性の特徴です。とくに女性が仕事をしている場合、困った時に「そういうことなら、○○さんを紹介するよ」「それなら△△さんに聞いてみたら?」などと、キーパーソンとなる人を介してサポートしてくれるシーンも少なくないでしょう。どんな職種であれ、人間関係は大事。人生経験が長く、いろいろな人を知っている男性は、女性から頼りになる存在でしょう。


このように、たくさんの魅力をたたえた年上の男性に憧れて、結婚を決める女性も少なくありません。武田さん夫婦も、ぜひ末永く幸せな人生を送ってほしいですね!


※参考:厚生労働省「初婚夫妻の年齢差別にみた婚姻件数・構成割合の年次推移
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます