マスクに○○○眉はNG! 今こそ眉を見直すチャンス
真夏にマスクをするニュースタイルの2020年。せっかくマスクをするのであればと、アイメイクにこだわっている人も多いのではないでしょうか。でも……ちょっと待って。そのままの眉で大丈夫ですか? マスクをしていると口元の表情が隠されてしまうので、いつも通りの眉ではバランスが悪くなってしまう可能性があります。
特にNGは、「下がり眉」。困ったようで自信がないなどマイナスの印象を与えてしまいます。 また「細いとんがり眉」のようなひと昔前の形も、老けて見えるので要注意。 オススメは、「ふんわりナチュラル眉」。ふんわりとした、ちょい太のナチュラル眉はやさしい雰囲気を演出できるので、好印象間違いなし! マスク着用時は目元に視線が集中するので、いつもより少しだけ丁寧に描くのもポイントです。
続いては、マスク時におすすめのふんわり眉が描けるアイブロウ5品をご紹介します。
1. 塗って剥がすと自然な眉のでき上がり!? パワーアップした眉ティント
「Fujiko(フジコ) 眉ティントSVR」(全3色 / 税抜1280円)
フジコのティントがパワーアップ! 汗・水・皮脂に強く、1回で約3日消えにくい特性はそのままに、内容量、美容成分ともに20%増量しました。また、筆先を眉尻まで綺麗に描けるナギナタ型に改良したのでとにかく描きやすい。塗ってから数分置いて剥がすだけで、自然に色づくので汗や湿気で落ちる心配もいりません。
2. 眉を1本ずつ描き足せて便利! 超細芯アイブロウ
「セザンヌ 超細芯アイブロウ」(全3色 / 税抜500円)
眉尻の1本1本まで繊細に描ける0.9mmの超細芯が魅力的。眉尻も繊細に描けるこの芯の細さは、他にはないかもしれないほどです。しかも描きやすさ抜群。水・汗・皮脂に強いウォータープルーフで落ちにくいという優れものです。ただし、非常に細い芯設計なので1mm以上繰り出さず、優しいタッチで使うように心がけて。
3. 立体的なふんわり眉ならハイライター付きアイブロウ
「レブロン カラーステイ ブロウライツ」(全3色 / 税抜1500円)
3Dパール効果で眉に立体感を与えてくれるハイライター付きアイブロウ。なめらかでパウダリーな仕上がりのペンシルに微粒子パール層をプラスしているので、やわらかなキラめきのある立体眉が簡単に手に入ります。反対側には、コシのある高密度ブラシ付き。ふんわり眉を整え、パールを均一になじませるのに最適です。
4. 眉も目元も陰影を作る大人気アイブロウパウダー
「ケイト デザイニングアイブロウ3D」(全4種 / 税抜1100円/編集部調べ)
アイブロウパウダーといえば、やはりこちらは外せない! 立体グラデ眉×ノーズの陰影を自然に描けると大人気。薄付きなので、誰でもテクいらずで、パウダータイプは苦手という人にもオススメです。しかも、ノーズシャドウとしても使えるので、立体的な眉はもちろん、立体的な目元も作れる最強アイテムです。
5. ファイバーでふんわりボリュームアップ! 進化系眉マスカラ
「M・A・C アイブロウ ビッグ ブースト ファイバー ジェル」(全8色 / 税抜3000円)マイクロファイバー入りのアイブロウジェルで、ふんわりボリュームブロウを演出。ダマになりにくく、ムラなく均一に発色し、密度とボリューム感で自まつ毛のような自然な感じに仕上がります。また、汗水に強いウォータープルーフで持ちが良いのも高ポイント。誰でも簡単に、オシャレな洗練眉になれる進化系眉マスカラです。
マスクをつけているといつも以上に湿度で眉が崩れやすくなるので、ウォータープルーフタイプのアイテムや、アイブロウ用のトップコートを使うのもキレイに保つ秘訣です。今のニュースタイルをチャンスと捉えて、形や太さや毛並みも整えて、眉毛で顔の印象を変えてみるのもいいかもしれませんね。