白雪友禅ふきん

しなやかな触感で、ふきんとしてだけでなく、おしぼりや赤ちゃんのお口拭き、はんかちとしても使用可能な「白雪友禅ふきん」


毎日の台所仕事に欠かせないふきん。私のイチオシは、白雪ふきんの「白雪友禅ふきん」です。

高級蚊帳生地から生まれた万能ふきんで、吸水性に優れており、使い込むほどに柔らかく手になじみ、とても丈夫。中でも、表面に美しい友禅染めが施された「白雪友禅ふきん」は、図柄やカラーが豊富で使うのが楽しくなります。

一度使ったらもうやめられない、「白雪友禅ふきん」の魅力をご紹介します。  

「ふきんは白」を覆す! 大人の遊び心をくすぐる豊富なデザイン

白雪友禅ふきん

色鮮やかでデザイン性の高い「白雪友禅ふきん」


「ふきんで柄物はちょっと……」なんて思っている人はいませんか? 私も、このデザイン性の高いふきんを知ったとき、かわいすぎてふきんとして使うのを躊躇したものです。

「白雪友禅ふきん」の図柄は、日本を代表する型染めの友禅染。日本の伝統が息づいており、ふきんにここまでのクオリティの染が施されていることに驚嘆したのを覚えています。

 

白雪ふきんのイチオシの図柄やカラー

「白雪ふきん」のデザインは5つのシリーズに分類されており、それぞれ複数の色展開があります。

・日本の四季シリーズ
 日本の美しい四季の花鳥風月を染め上げているもの

・モダンシリーズ
 かわいらしく楽しくなるようなデザイン

・物語シリーズ
 詩や物語などのワンシーンを情感とユーモアで描いているもの

・コラボレートシリーズ
 いつもと一味ちがったデザインの一品

・Japan Beauty(日本の美)シリーズ
 日本の伝統王芸や日本ならではの美に焦点を当てたもの
白雪友禅ふきん

モダンシリーズより「さくらんぼ」

 
白雪友禅ふきん

モダンシリーズより「COFFEE BEANS」

 
白雪友禅ふきん

物語シリーズより「青い鳥」と「ジャックと豆の木」


公式オンラインショップには、常時100種類以上の色柄があり、アソートでの販売も。通年出回るものに加え、随時新柄も発売されているので、次はどれにしようかと迷ってしまうほどです。
   

白雪ふきんの使い方は豪快に! 洗濯や漂白をしても、驚異的に長持ち

白雪友禅ふきん

日本の四季シリーズ「桜 卯月」。我が家では台拭きとして使用中


「白雪友禅ふきん」のよさは見た目だけではありません。高級蚊帳生地を使っており、とっても丈夫。かつ、手触りもやわらかくて、従来のふきんにはない高い吸水性があります。

サッと洗うだけで汚れが落ちるのも高ポイント! また、丈夫なので何度使ってもまったくヘタることがありません。塩素系・酸素系ともに、漂白剤の使用が可能なので、色落ちを気にすることなく、豪快に漂白しても大丈夫です。

私も何度となく塩素系漂白剤に浸け置きしていますが、柄が落ちず、汚れだけきれいに落ちるのでびっくりしています。また、ふきんは何度も漂白すると布がへたって毛羽が出ることがありますが、そうならないのもうれしい限りです。

食器用ふきんとして使った後は、台拭きとして使用し、最終的にはぞうきんにしても◎。本来の役目を終えた後でも、長く毎日の暮らしに役立てることができますよ。

「ふきんなんてどれも同じでしょ」と思っている方は、ぜひ一度使ってみてください。違いに驚いて、きっと私のようにやみつきになるはずです。
DATA
白雪ふきん┃白雪友禅ふきん

サイズ:約30×40cm
素材:レーヨン85%、綿15%

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。