節約/通信費の節約

SoftBank「スーパー安心パック」は不要!?

新スーパーボーナスでソフトバンク携帯電話を購入すると自動的に契約されてしまうスーパー安心パック。しかし、万一の時に使えないケースがあるのです!

執筆者:大串 明弘

故障や破損時に無料修理などをしてくれるスーパー安心パック。しかし、万一の時に使えないことがあるのです。

新スーパーボーナスでは強制加入

新スーパーボーナスでソフトバンク携帯電話を購入すると自動的に契約されてしまうスーパー安心パック。最大3ヶ月間は無料ということで、あまり気にしない人も多いかもしれません。しかし、いくつもの落とし穴があなたを待っているのです!

約3ヶ月後は毎月約500円かかる

最大3ヶ月の無料期間が過ぎてしまうと、スーパー安心パックは月498.75円かかります。

スーパー安心パックの主な内容は、故障時に修理費が全額無料になる点、盗難・紛失・全損時等に「お手頃な会員価格で」同一機種を購入できる点などです。

自損も保証されるが水濡れは保証外

そもそも、携帯電話機にはメーカー保証が1年間ついています。これはソフトバンクも一緒で、スーパー安心パック非加入者でも保証対象の故障に関しては無料修理してもらえます。
落として壊してしまったなどの自損による故障はメーカー保証対象外ですがスーパー安心パックに入っていれば、「WIDEメンテナンスサービス」が適用され、修理代は無料になります。

しかしながら、記事執筆時点でのスーパー安心パック会員規約(PDF)を見ると、水濡れに起因する故障については対象外となり、有料修理となります。アンテナも対象外になっているため、交換等は有料のようです。気になるのは、「重過失による故障等の場合」にも適用されないという一文です。どんな行為を重過失とするのか、非常に曖昧な内容になっています。

紛失・全損・水漏れは再購入

スーパー安心パックに加入していると、盗難・紛失・全損時等に「お手頃な会員価格で」同一機種を購入できる「SAFETYリレーサービス」の適用を受けられます。水濡れによる故障も基本的には修理不可となるケースがほとんどなので、「全損」扱いになると思われます。

気になるのは、いったいいくらで再購入できるのかという点です。

筆者が905SHについて調べた(*)ところ、スーパー安心パックを利用した再購入価格は24,150円、スーパー安心パックに未加入の場合は、購入から3ヶ月未満の場合は72,450円とのことでした。

*…2007年1月26日某ソフトバンクショップで調査

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます