お金の悩みを解決!マネープランクリニック/教育費が準備できるか不安な子育て世代

44歳貯金850万円。会社を退職して2人の子どもの中学受験が終わるまでは、働かずにいようと思います

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、お子さん2人の中学受験が終わるまでは、働かないことを検討しているという44歳の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

第1子が私立中学に行きながら第2子の塾代を支払い、中学受験を終えるまで預貯金で乗り切れる?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、お子さん2人の中学受験が終わるまでは、働かないことを検討しているという44歳の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください(相談は無料です)

★マネープランクリニック編集部では貯蓄達人からのメッセージを募集中です★


 
学童に行かせるくらいなら塾や習い事をしてもらいたいと思っています

学童に行かせるくらいなら塾や習い事をしてもらいたいと思っています


■相談者
さくらさん
女性/会社員/44歳
関西/持ち家(一戸建て)
 
■家族構成
夫(48歳・会社員)、子ども2人(10歳・8歳)
 
■相談内容(原文ママ)
第1子の中学受験を考え、塾に通わせています。なかなか成績が上がらず親の介入が必要で支えてあげたいと思い、共働きだと思うように支援できないため、私が約半年後に退職し、下の子が中学受験を終えるまで働かずにいこうと考えています。数カ月前に住宅ローンを完済しました。子どもが18歳になったら満期となる学資保険300万円をそれぞれにかけており全納しています。また、夫が個人年金を23歳からかけていますがそれも全納しています。私が退職する頃の貯蓄は約700万円になる見通しです。子どもたちの預貯金は毎月の児童手当と私の扶養手当を貯蓄してきて、それぞれ200万円になっています。車は新車で購入して4年目になり、10年を目安に買い替えを考えています。つい最近まで住宅ローンの団信に入っていたため、保険は夫婦とも医療保険しか加入していないので、今後、終身保険に加入をしなければならないと考えています。教育費はかなりかかっていますが、学童に行かせるくらいなら塾や習い事をしてもらいたいと思っています。ここは削れないところですが受験対策の塾に行くようになれば習い事の整理をするのでこれ以上の習い事は増えない予定です。
 
今後の不安は、第1子が小6になったら第2子が入塾のタイミングとなります。さらに、第1子が私立中学に行きながら第2子の塾代を支払い、中学受験を終えるまで預貯金で乗り切れるか?が不安です。幸い、私の仕事は専門職なので再就職や転職は比較的しやすいです。
 
また、老後の貯蓄がなく、夫の個人年金や、私と夫の年金、夫の退職金の金額も不明ですが見通しがないことも不安です。子どもたちにはまだまだ大学までもお金がかかるため、先々を考えると経済的不安しかありません。今回、私は一旦は退職しますが、派遣の日替わりバイトをして、子どもに支障がない範囲で気分転換も兼ねて働こうかと思っています。しかし夫の扶養範囲内でと思っています。よろしくお願いいたします。
 
■家計収支データ
相談者「さくら」さんの家計収支データ

相談者「さくら」さんの家計収支データ



 
■家計収支データの補足
(1)ボーナスの使い途について
特に定めていなくて基本全額貯金。車税、保険、車検/15万円。旅行/15万円。固定資産税を月割りにし、住居費として計上しています。年間の固定資産税は約20万円です。
 
(2)家計収支について
ざっくりの収支で、差額は、イレギュラーで発生する家電や衣服費、住居の修繕や年払いの生命保険料、自治会費、火災保険などに充てています。
 
(3)趣味娯楽費について
趣味娯楽費のうち、2万円は両親に子どもを見てもらっている費用として支払っています。残り8000円は家庭菜園の種や土を買ったり、映画や入浴施設の利用に使っています。
 
(4)自動車について
車両費はガソリン代のみです。車の維持費は、特に決めておらず、その都度支払っています。車の買い替えの予算は250万~300万円でと考えています。
 
(5)加入保険について
夫/個人年金(60歳10年確定 年額85万円 )=保険料全納
夫/医療保険(病気死亡300万円 入院・通院5000円 がん特約 通院給付金付き)=年払い保険料5万3000円
本人/無事故給付金付医療保険 (死亡高度障害 60万円、入院6000円 通院特約付き入院6000円、通院3000円)=年払い保険料4万6500円
第1子/学資保険(18歳満期、満期学資金300万円)=保険料全納
第2子/学資保険(18歳満期、満期学資金300万円)=保険料全納
※本人、夫の医療保険は20年前に加入して見直しもしておらず、医療保険の見直しのアドバイスもいただきたいです。

(6)子どもの進路について
中高は私立。大学は国公立をと考えていますが、すべて私立になるかもしれません。目指している私立中学は付属に大学はありません。
 
(7)新型コロナウイルスの影響について
現在は影響ないですが、長期化すれば夫の会社は今後影響がでる可能性はあります。
 
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 バイトに切り替えても、教育費はなんとかクリアできる
アドバイス2 老後資金は、60歳以降の働き方次第で変わる
アドバイス3 できるだけ早く復職し、私立の学校外費用を想定しておく
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます