glass1

ラップを使わず、ふたをしたまま電子レンジで加熱できる

何度も繰り返し使える、プラスチックではない容器という条件でいろいろ探し、迷った末に購入した耐熱ガラス製の保存容器、 iwakiの「パックぼうる」

私はごはんを冷凍して保管しておくのにぴったりサイズの400ml用4個セットを購入しました。ネット通販で購入したので、残念な部分もあるかもしれないと思っていたのですが、使い始めたら想像以上に快適で驚きました。冷凍庫も電子レンジも、オーブンでも使えて洗いやすく、そのまま食卓に出しても素敵なので、食器のような感覚で使えます。

長く使えて結果的にお財布に優しく、あまりにも使い勝手が良いので、さらに4個買い足し、現在は8個を活用しています。
   

冷凍からオーブンまで幅広く対応!

glass2

積み重ねて冷蔵庫に収納できるので省スペースに

この「パックぼうる」を作っているのは、耐熱ガラス製のキッチン用品を長年手がけている日本のガラスメーカーiwaki。

ふたを外せばオーブンもOKと、熱さに強い一方で、冷凍庫に入れても問題がないほど冷たさにも強いです。

ごはんを冷凍する際は、ふたを閉めたあとに少しだけ容器を振っておにぎり状にし、ガラスとごはんの間に空間を作るのが大切とのことなので、それを守りながら毎日ごはんを冷凍しています。
 

洗いやすく、清潔に保ちやすい

glass3

サイズ違いを購入すると入れ子にして収納できる

「パックぼうる」はガラス製なので、普通の食器と同じ感覚で洗えます。食洗機もOK。カレーやキムチなどの色やにおいが移らず、温めた後にそのまま食器感覚で食卓に出せる、素敵な見た目もポイントが高いです。

結果的に洗いものの削減につながるのも便利です。熱湯で消毒もできるので衛生的ですよ。
 

割れるまで、半永久的に使える

glass4

カラフルなふたがかわいい、3種類のサイズがセットになったトリオも販売されている

プラスチック製の保存容器は色移りが気になったり、少しずつ摩耗箇所が出てきたりしますが、耐熱ガラス製の「パックぼうる」はそういった経年劣化が少ないです。

値段はプラスチック製の保存容器よりも高いのですが、長い目で見るとお得かと思います。400ml以外のサイズもあるので、用途に応じて選べます。
   
DATA
iwaki│パックぼうる

サイズ:径12.8×高さ5.6cm
素材・材質:本体/耐熱ガラス、ふた/オレフィン系樹脂(ポリプロピレン系)(耐熱温度140度)
原産国:タイ又は中国
容量:400ml
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。