節約/通信費の節約

定額でウィルコム同士の通話がかけ放題になる!  ◆ 月2900円でかけ放題のPHSが登場!

PHSのウィルコムが月2900円という低料金で、ウィルコム電話同士の通話がかけ放題になるプランを発売しました。メリットだけが取りざたされていますが、デメリットはないのでしょうか?

執筆者:大串 明弘

PHSのウィルコムが月2900円という低料金で、ウィルコム電話同士の通話がかけ放題になるプランを発売しました。メリットだけが取りざたされていますが、デメリットはないのでしょうか?

 月2900円でウィルコム同士がかけ放題

ウィルコムが開始した新料金プラン「ウィルコム定額プラン」は、月額基本使用料として2900円を支払えば、ウィルコム同士の通話がかけ放題になるというサービスです。

簡単に言えば、基本料のみでウィルコム同士の通話が無料になるという料金プランです。

ウィルコムの「標準コース」という料金プランで、1回3分の通話を平日昼間同一区域内へ1日3回以上、ウィルコムへ通話をするならば、ウィルコム定額プランの方がお得になります。同一条件で160km超のエリアへ通話するなら、毎日1回以上通話すればお得になる計算です。

 ファミリーパックなら2台目以降が2200円に

家族や本人でウィルコム定額プランに2台以上契約すると、ファミリーパックという割引が適用され、2台目以降の月額基本使用料が2200円になります。(個人契約の場合は最大6回線まで)

例えば、家族3人でウィルコムに契約すると、2900円+2200円+2200円=合計7300円で家族間および他のウィルコムへの通話がかけ放題になるわけです。

ちなみに、本人が2台契約した場合でもファミリーパックは適用され、2台目は2200円になります。

法人契約の場合、法人割引が適用されれば1台目から2200円になりさらにお得になっています。

 2時間45分以上の通話に要注意!

月2900円でウィルコムへの通話が「かけ放題」と書きましたが、実はかけ放題にならない場合があるため実際に利用する際には注意が必要です。

ウィルコム定額プランの場合、ウィルコム同士の通話が基本的には無料になるわけですが、1通話の通話時間が2時間45分以上になった場合、超過分について30秒につき10.5円(税込)が請求されるという仕組みになっています。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます