女性の健康

「失敗したらアフターピル」は危険?低用量ピルでより確実な避妊を

【医師が解説】避妊に失敗したときの緊急避妊薬として使用される「モーニングアフターピル」。避妊効果を得るためには迅速に服用する必要がありますが、日本では薬局などでは購入できず、病院受診の必要がある処方薬です。万一に備えてアフターピルを飲むタイミングや効果を知っておくことは大切ですが、「失敗してもアフターピルがある」と安易に考えるのも危険です。詳しく解説します。

山本 佳奈

執筆者:山本 佳奈

内科医 / 女性の健康ガイド

アフターピルは日本では受診が必要な処方薬……海外では薬局購入が可能な国も

医師の問診を受ける女性

避妊に失敗してすぐに服用したい場合でも、日本でアフターピルを購入するためには医師に処方してもらう必要があります


避妊に失敗してしまったときの緊急避妊薬として使われる「モーニングアフターピル」。日本で購入する場合は婦人科などを受診して医師に処方箋を書いてもらう必要がありますが、海外では処方箋は不要で薬局で購入できる国も珍しくありません(詳しくは前記事「日本はピル後進国?」を参照。「The International Consortium on Emergency Contraception(英語)」という媒体でも詳しく紹介されています)。
 
諸外国に比べると、日本ではやや購入のハードルが高いアフターピルですが、今後は購入のハードルが下がる可能性もあります。その場合でも適切に使用できるよう、正しく理解を深めておくことが大切です。
 

アフターピルの避妊率は100%ではない! 安易な乱用には注意を

まず大前提として押さえておいていただきたいのは、アフターピルはあくまで「避妊に失敗した時に緊急的に飲むもの」であり、さらに、アフターピルを内服したからといって「100%避妊できることが保証されるものではない」という点です。

アフターピルの内服による避妊率は、低用量ピルの内服による避妊率ほど高くありません。「避妊に失敗したらアフターピルを飲めばいい」と考えるのはやめましょう。
 

確実な避妊法として効果が高いのは「アフターピルより低用量ピル」

緊急避妊薬としてのピルが「アフターピル」「モーニングアフターピル」とも呼ばれるのは、妊娠を望んでいないにもかかわらず避妊に失敗してしまった時や、そもそも避妊をせずに性交渉をしてしまった時に、緊急的な避妊の手段として翌朝に内服されることが多いためです。

ピルの種類にもよりますが、アフターピルは性交渉後3日以内ないしは5日以内に内服する必要があります。服薬する時間が遅くなるほど避妊率が低くなるというデータもあります。多くはないとは思いますが、もし普段から確実な避妊をしておらず「もしもの時はアフターピル頼み」の状態の方や、何度もアフターピルを処方してもらっている方は、注意が必要です。

アフターピルには、妊娠を防ぐための一定の避妊効果はありますが、翌日重要な仕事などで迅速に医療機関を受診できなかった場合や、年末年始などで医療機関が休診中の時など、すぐにアフターピルを処方してもらえないというケースもあるでしょう。また、旅行先などで避妊に失敗した場合も、アフターピルを求めて知らない土地で医療機関を探さねばならないというのは現実的には少し大変なことだと思います。海外旅行先でも、国によっては日本と同様に医療機関を受診しなくてはならず、簡単には入手できないこともあります。そうして服用しても、アフターピル服用後の妊娠率は「1.4~3.2%」であり、稀に妊娠を防げないこともあるのです。

これに対して、低用量ピルを継続して1年間、毎日内服した場合の妊娠率はわずか「0.3%」です。アフターピルを内服することによる妊娠率よりもはるかに低く、高い避妊効果があることが分かると思います。男性まかせのコンドームによる避妊はやぶれたり外れたりすることも多いため、女性主体でできる低用量ピルの内服はより確実な避妊法だといえるでしょう。
 

効果の差や違いを理解した上で、アフターピルについての正しい知識を

アフターピルは避妊のために内服するのではなく、あくまで避妊に失敗した時に飲むものです。女性が主体的にできる避妊法は低用量ピルの内服が最も容易で、避妊効果もアフターピルより断然高くなります。これらを正しく理解した上で、万一の場合に備えて、アフターピルの効果があるタイミングや、国によって購入方法が違うことなどの知識を持っておくことはとても大切だと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます