節約/通信費の節約

【節約術】電話+ADSLを格安で導入する方法…… 電話加入権+ADSLが1円!?

新規で電話を引くとき電話加入権が必要ですがNTTで購入すると72,000円かかります。ADSLを同時に契約することにより、これが1円になってしまうことがあるのです!

執筆者:大串 明弘

新規で電話を引くとき電話加入権が必要ですがNTTで購入すると72,000円かかります。ADSLを同時に契約することにより、これが1円になってしまうことがあるのです!

「1円」と聞くと、何か携帯電話のようなお話しですね。ADSLの加入料無料等というキャンペーンは良く聞きますが、定価72,000円もする電話加入権もつけて1円というのは、ちょっと凄すぎです。

 加入権を激安で売れるワケ

電話加入権は、不要になった場合でもNTTは買い取ってくれないため、加入権を買い取り再販する業者がいます。新規加入時に必ずしも加入権は要らなくなり(但し基本料金が割高)ましたし、固定電話の契約数が年々減り続けていますので、電話加入権は余る一方。市場は供給過多状態にあります。それゆえ、電話加入権の再販価格は下落し20,000円前後というのが相場になっているようです。(2004年6月30日現在)

携帯電話同様、ADSLを販売したときにも販売手数料が事業者からもらえ、それを加入権の仕入価格に充当してあまりがあるので、1円や数千円という激安価格を実現できるわけです。

また時期など詳細については何も決まっていませんが、電話加入権を廃止させる方向で総務省が動いていることも電話加入権の価格を下げる一因となっています。

 オークションでゲット!


Yahoo!オークションには1円出品がたくさんある!
ですが、1円で電話加入権が買えるというのは巷ではほとんど耳にしません。インターネットを検索してみても、数千円はあるものの、さすがに1円ではヒットしません。一体ドコで買えるのでしょうか?

それは「Yahoo!オークション」です。Yahoo!オークションで「電話加入権」でキーワード検索してみて下さい。いろいろでてくるはずです。開始価格が1円というオークションも多数存在します。もちろん、この価格で即購入できるわけではなく、競争があれば金額が上がってくるわけですが、今は供給過多なので、そんなに競争も起こりません。実は1円で落札できてしまうことも多々あるのです!

 中古の電話加入権は要注意

ですが、良いことばかりでもありません。中古の電話加入権を購入する時には、1つだけ注意して頂きたいことがあります。それは、その電話加入権の休止期間です。

中古の電話加入権を購入した場合、前の所有者から名義変更をするわけですが、その際、電話を利用する権利と共に債権も一緒に引き継がれてしまいます。すなわち、未払い金が有った場合にそれも一緒に譲渡されてしまい、新所有者はそれを支払う義務が発生してしまうのです。

そのため、購入する電話加入権に未払い金がないかどうかの確認が必要です。電話料金は利用してから請求書に上るまで約1ヶ月間の時間差が発生します。最後に利用してから1ヶ月以上経っているならば、名義変更時に未払い金があるかどうかNTTで調べられます。

もっとも、きちんと店舗を持っているところや、有名な店舗なら問題ないはずです。

オークションの場合でも、きちんと店舗名や住所・連絡先を公開しているところや、過去に3ヶ月以上にわたって実績があるところならばまず間違いはないでしょう。道を渡る時もリスクを伴いますが、きちんと「安全確認」さえすれば問題ありません。1円だからといって飛びつかず、確認すべきことをきちんとやればオークションも安心して活用することができるのです。


関連サイト: ネットオークション【オール・アバウト・ジャパン】
Yahoo!オークション
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます