節約

小さなストレスを解決!おすすめの100均便利グッズ

暮らしの中にある小さな不便。ストレスを感じつつも我慢してそのままにしていることが多くあります。そこで解決してくれるのが100均グッズ。小さな不便をスパッと解決してくれる100均の便利グッズのご紹介です。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

生活の小さなストレスをスパッと解決してくれる100均便利グッズ

近年の100均グッズの特徴として「暮らしの中の不便をピンポイントで解決してくれるグッズが多い」ということが挙げられます。不便を解決する専用のグッズもありますし、他の用途のものが意外なところで使えることも。

今回は暮らしの中にある小さなストレスを解決してくれる100均グッズをご紹介します。
 

キッチンで活躍する「アウトドアグッズ」!?

タオルやゴム手袋を流しの取っ手に掛けているとすぐに落ちてきて、一日に何度も掛け直す作業をするはめに。そこでおすすめなのは100均のペットボトルホルダーです。
100均アウトドアグッズおすすめのペットボトルホルダー

100均のアウトドアグッズがキッチンで活躍

タオルや手袋をペットボトルホルダーにはめて掛けておくと、使いたいときはスッと引っ張れば取ることができ、戻すときも簡単。この商品は多少のデザインの違いはあっても各100均ショップで1個100円で販売されています。
100均おすすめペットボトルホルダー

落ちてくることなく、取るのも戻すのも楽になる100均グッズ

 

「ウェットティッシュケース」はキッチンで使える!

ストッキングタイプの生ごみ袋は袋に入れたままだと、1度取り出そうとすると何枚も出てきてしまい、引き出しの中で散乱してしまうことも珍しくありません。
100均ウェットティッシュケースがキッチンで活躍

袋のままだと散乱するストッキングタイプの生ゴミ袋

おすすめはセリアのウェットティッシュケース(100円)。取り出し口についている爪のおかげで、ストッキングタイプの生ゴミ袋を1枚ずつ取り出すことができるようになります。
100均セリアのおすすめウェットティッシュケース

セリアのウェットティッシュケースならストッキングタイプの生ゴミ袋も1枚ずつ取り出せる

 

段ボール箱を簡単に束ねられる「100均ラップ」

大きさの違う段ボール箱を紐やガムテープで括ると、持ち上げた瞬間に小さい段ボール箱が中から落ちてきてしまうこともしばしば。そこでおすすめなのは100均のハンディラップです。
100均キャンドゥおすすめハンディラップ

100均キャンドゥのハンディラップとスペア 各100円(税別)

ラップを密着させて段ボール箱を束ねると、大きさの違う複数の箱もずれてくることもありません。

こちらの商品はキャンドゥで1個100円。スペアのラップも1個100円で販売されています。
100均キャンドゥおすすめハンディラップ

ラップで束ねた段ボール箱はずれない

 

硬いバターもスルスル取れる便利グッズ

冷蔵庫から出したばかりのバターは硬くバターナイフで取るのも一苦労。さらに削り取ったバターをトーストに塗るときにはなかなか溶けずパンが陥没してしまうこともあります。

こちらのバターナイフはダイソーで200円。
ダイソーおすすめバターナイフ

ダイソーのバターナイフ(200円)なら硬いバターもするする削れる

ナイフを硬いバターの上で滑らせるだけでスルスルと糸のようなバターが小さな穴から出てきます。糸状のバターなのでトーストの上でもフワッと溶けてくれる優れものです。
100均ダイソーバターナイフおすすめ

小さな穴から出てきた糸状のバターはトーストの上でもすぐに溶ける

 

 ペットボトルを簡単に潰せる便利グッズ

リサイクルに出すとき、薄いペットボトルなら簡単に潰すこともできますが、少しでも厚みのあるペットボトルだと、なかなか潰れなかったり、潰してもすぐに元に戻ってしまうことも。

ダイソーのペットボトル用ポンプ(200円)をペットボトルの口に差し込み、引き手を数回引くだけで、ペットボトル内の空気が抜けて約4分の1のサイズまで簡単に潰すことができます。
ダイソーおすすめペットボトルポンプ

ペットボトルを簡単に潰せるダイソーのペットボトルポンプ(200円)

 

水筒洗いが楽になる100均便利グッズ

エコや節約の観点から利用者が増えた水筒。洗うときにパッキンが外れなかったり小さな穴の奥が洗えなかったりと、ストレスになる家事のひとつでもあります。
ダイソー100均ペットボトルブラシ

ゴムパッキンを簡単に外れるヘラ付きブラシ

ダイソーの水筒用ブラシは3本で100円。小さなヘラをゴムパッキンに差し込むと簡単に取り外すことができ、また細いブラシは細かい構造の水筒の蓋を綺麗に洗うことができます。
100均ダイソー 水筒ブラシ

細いブラシで水筒の蓋の細かい箇所を洗うことができる


今回ご紹介したように暮らしの中にある小さな不便をスパッと解決してくれる100均グッズはまだまだあります。何かに不便を感じたら、まずは100均ショップへ行ってみてはいかがでしょうか。
 
*価格は2020年2月現在の税抜価格
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます