節約/通信費の節約

月500円で使えるプロバイダの実力は? フレッツ最安プロバイダはどう?(2ページ目)

NTT東西のADSL「フレッツ・ADSL」や光接続「Bフレッツ」を利用する場合、回線以外にプロバイダ契約が必要。それがなんと月500円という激安料金で使えてしまうプロバイダがあります!

執筆者:大串 明弘

 IIJのインフラを利用

BB.exciteは、品質に定評のあるIIJの基幹インフラを利用しているため、品質が良いのもうなずけます。NTTのフレッツを利用した場合、速度低下がどこで生じているのかがわかりにくく、原因が全くわからないのが難点なのですが、BB.exciteは自社のトラフィック(ネットワークの混雑状況)を公開しているため安心感があります。

ただし、ネットワークの使用率が低いから速度が速くなり、高いから遅くなるという単純なものではないため、これもあくまで目安として考えるべきと言えますが、トラフィックを非公開にしているところよりも透明感があることは確かです。

 BB.exciteのデメリット

良いことずくめのBB.exciteのようですが、デメリットもあります

プロバイダーに入会(契約)したら、最低1つのメールアドレスは貸与されるのが一般的ですが、BB.exciteではメールアドレスの利用料は別料金となっています。ただ、メールは会社のアドレスや、Hotmail、Yahoo!メールなどを利用していて特に必要のない人にとってはデメリットではなく逆に嬉しいサービスとも言えます。いろいろなサービスやキャンペーンが登場し、プロバイダーやアクセス回線を変える機会も一昔に増えて大分増えたように思います。その都度メールアドレスが変わるのはイヤなので無料メールを使うという人も増えているようです。

ホームページ容量も、一般的には無料で何MBか貸与されますが、BB.exciteは別料金になっています。

IP電話も基本料金に含まれるところも多いですが、BB.exciteは別料金です。

パッケージで要らないものまで買うより、必要なものだけをオプションで買うほうが魅力を感じるというユーザーには、相性の良いプロバイダーと言えるでしょう。

さらに、BB.exciteの場合、他のプロバイダーと比べて、オプションサービスが少ないようです。転送メールサービスやウイルスチェックサービスなどはオプションでも現時点では提供されていません。

 接続サービスだけ欲しいならオススメ

よって、メールアドレスやホームページだけでなくウェブログなど、いろいろなサービスを使ってみたいというユーザーの場合、物足りなさを感じると思いますし、割安感も薄れてしまいます。

■料金比較(Bフレッツ・ファミリータイプ/ニューファミリータイプの場合)
BB.excite
@nifty
月額利用料
500
2000
IP電話
277
-120
メール
280
0
ホームページ
500
0
ダイヤルアップ
従量制
0
合計
1557
1880

BB.exciteは、インターネットに接続するという基本的なサービスに特化することで低料金を実現しているようです。

国内でのダイヤルアップや海外ローミングも従量制で課金されますが、利用可能です。

インターネットに接続できれば満足、というユーザーにはBB.exciteは十分なプロバイダーと言えるでしょう。

<<前へ 1 / 2

関連サイト: BB.excite (エキサイト)
 

Yahoo!BBはもう安くない!【ガイド記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます