会場に漂うヒノキの香り。見て触って確かめられる体感コーナーも多数
ショールーム見学、土地探しの相談会、完成宅見学会……家づくりをサポートするイベントや体験の場にはさまざまな種類があります。「住まい博」は、そうした要素を可能な限り1ヵ所に集め、家づくりに関する幅広い知識を身に付けてもらうことを目的にした、住友林業の一大イベント。全国各地で開かれており、開催地の気候や災害の履歴、どんな住宅の建て方が多いのかなど、地域性にあわせたセミナーや展示を実施しています。「例えば、災害に関心が高い地域なら防災セミナーや丈夫な構造の家づくりに関する内容、都市圏なら狭小地でも広々とした家を建てられるポイントをお伝えする、といった具合です」(現地で案内をしていただいた住友林業 住宅・建築事業本部営業推進部 主任 間瀬信宏さん。以下コメントはすべて間瀬さん)
「これまで住宅展示場にお越しいただいた方や、ホームページでご覧になり興味を持っていただいた方など、様々な方がご来場されます。事前にご予約をいただければ、お客様ひと組に1名の担当者が付き、各住宅設備の展示、セミナーなどをご案内することができます」
取材班も会場へ。フロアに入った途端、ヒノキの心地良い香りが漂ってきました。入口付近にヒノキ材にカンナをかける体験コーナー、さらにその横には子ども向け木工教室のブースもあり、住友林業ならではの雰囲気です。
「かんながけ」などの体験コーナーも充実!
周囲には最新の住宅設備コーナーがずらり。例えば、太陽光発電システムや、発電する上にお湯もつくれるエネファームの展示では、各メーカーの担当者がわかりやすく商品説明をしていました。いずれも環境や家計に優しいメリットに加え、停電時の一時的なライフラインとしても活用が可能。昨年全国各地で台風被害による停電が多発しただけに、多くの方の関心を集めていたようです。
多くの設備メーカーとその担当者が一堂に会するのも「住まい博」ならでは
ブースを出展しているのは、いずれも住友林業と業務提携を結んでいる住設備メーカー。互いに競合するメーカーの機器を同じ場所で比較できるのは、家電なら量販店でおなじみの風景ですが、住宅設備では珍しい光景です。設備を熟知した各社の担当者自らが、使い方やメリット、他社との違いを教えてくれるのは、こうしたイベントならではかもしれません。
また、比較検討といえば、住友林業の木の家づくりに欠かせない多種の銘木を、リアルなサイズ感で見られるのも魅力的。
実際に手で触れながら木質感を確かめる来場者の姿も
展示された銘木の一部、左からマホガニー、チーク、ジャパニーズオーク
説得力があるオーナーの生声とリアルなCGを盛り込んだ映像
「家づくり大成功セミナー」をはじめ多彩なセミナーが満載
内容は、そのオーナーさんがなぜ住友林業の木の家に興味を持ったのか、打ち合わせから引き渡しまでどのようなプロセスを経て新居を手に入れ、どんな住み心地を得たのか、などをご夫婦のコメントを交えながら丁寧に追いかけたドキュメンタリー。ご夫婦が東日本大震災の被災者で、丈夫な構造と大空間を両立できる家を希望したこと、住友林業の家に住んでいる友人家族が多く、他社にない圧倒的な木質感や、希望に沿う提案力、技術力があると分かっていたことが、住友林業で家づくりをしようと決めた理由だったそうです。
特に印象的だったのが、途中に織り込まれていた、数パターンの家の完成予想図や、敷地をどう有効活用するか分かりやすく提示するCG映像。住宅展示場、ショールームなどのPCモニタでも見せてもらうことはできますが、住まい博セミナールームの巨大スクリーンで見ると一層リアルで、内容に引き込まれます。晴れて新居が完成し、お披露目で友人家族を招いた笑顔はじけるパーティーは非常にほほえましく、満足感が伝わってきました。
セミナーに参加した後、あらためて営業担当者から話を聞くことで、さらに理解が深まります
「埼玉の会場では、ほかにも建築士による家づくりに欠かせないパース図の実演ライブや、こだわりの家づくり実例、相続、住宅ローン、土地探しの相談など、さまざまなセミナーが用意されています。どんなセミナーが何時から行われるか、あらかじめタイムテーブルを確認できるので、チェックしたいセミナーの時間に合わせて来場いただくのもおすすめです」
家づくりに必要な情報や悩み解消のヒントがつかめる
真剣な表情で「家づくり」について話し合う来場者の皆さん
「打ち合わせの内容は、もちろんご来場者様によって異なりますが、皆さんに共通するのは『こんなにも多くの人が家を建てようとしているのか』といった驚きや心強さを感じることだそうです。ご親戚やご友人などに相談はするものの、基本的に家づくりはご家族のみで進めていきます。ほとんどの方にとって人生に一度であり、何千万円もかかる大きな買い物ですから、当然不安や疑問も抱えていらっしゃいます。我々はもちろん、その不安、疑問をできるだけ小さくするために全力でサポートするわけですが、ご来場者様は住まい博の会場で“同志”が大勢いることに勇気づけられ、改めて熱心に家づくりに臨まれるようです」
確かに、各テーブルで打ち合わせをしている方々は、皆、真剣な表情で担当者の話に聞き入っていたり、積極的に質問をしたりして、充実した時間を過ごしているようでした。打ち合わせスペースの一角には、保育士さんが面倒を見てくれるキッズコーナーも用意されており、そこにお子さんを預けて打ち合わせに専念できるのも好評だそうです。
キッズコーナーも充実!お子さんを預けて安心して会場を回れます
1日で効率的に家づくりに詳しくなれる住まい博は、全国各地で年に数回開催されています。公式サイトをチェックして、お近くの次回イベントに足を運んではいかがでしょうか。
<関連サイト>
住友林業 住まい博(※住まい博開催中のみ公開)
住友林業のイベント一覧