節約/通信費の節約

100円USB携帯充電器で携帯電話を充電!(2ページ目)

携帯電話のバッテリーがなくなるのは決まって出先。パソコンさえあれば携帯電話が充電できるスグレモノが、激安で買えちゃうんです! しかも、これでさらに節約できる裏技があるのです!

執筆者:大串 明弘

■なんと!100円で売っていた!

実は、これを見つけたのは100円ショップの『ダイソー』でした。そう、なんと、このUSB携帯充電器が100円で買えてしまうのです! こんなモノまで売っているなんて、100円ショップ恐るべし! ちなみに、100円ショップでなくても、300円前後で買えるようです。

見た感じ、作りはシンプルそうです。



USB充電器はシンプルな作りだから安いのか?

こんなに安いのなら、会社に置いといてもいいし、友達にプレゼントしても喜ばれるかもしれません。

■利用できない機種もある

こんなに安くて便利なシロモノですが、利用できない機種もあるため、注意が必要です。ダイソーのUSB携帯充電器の場合、PHS・cdmaOne・FOMAは利用できません。auユーザーは残念ながら使えないようです。

パソコン側は、WindowsでもMacintoshでもOKです。ただし、接続するときにはUSBハブを介さず、パソコン本体のUSB端子に直接接続しなければいけません。

その他の機種でも利用できないものがあるので、適合表で確認してください。


↑表をクリックすると大きな画像が見られます。

■利用時はコネクターの表裏に要注意



左が裏で接続する機種。右が表で接続する機種。

携帯に接続する方のコネクターには、「表」と「裏」があります。適合表で赤文字記載されている機種はコネクタの裏を上にして差し込む必要があります。いくつかの機種で試してみたところ、正しい向きでないと携帯に接続できなかったので、そういう機種はあまり心配する必要はないと思います。使い始める際に、逆向きで接続出来るかを試してみて、逆でも繋がってしまう機種の場合は注意が必要です。


■携帯購入時におトクになる!?

携帯電話を購入する時に、付属品(充電器等)を要らないと告げると、料金が割引されることがあります。ドコモショップなどでは可能なようで、機種によっても異なりますが、概ね1500円前後おトクになるようです。

購入する機種がUSB充電器に対応していて、100円で購入できれば、1400円トクする計算です! 購入時は、ダメもとでぜひ試してみてくださいネ!


関連サイト: 『ダイソー』 (株式会社大創産業)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます