節約

100円ショップで「買っていいもの・買わない方がいいもの」って?

商品数が多い100円ショップ。100円だからという理由で気軽に買えるのも事実ですが、できれば失敗したくないというのが本音。今回は100均でおすすめのものと、100均で買わない方がいいものをまとめてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約・家事・100円ショップガイド

100円ショップで買わない方がいいものもある? 上手な利用法!

100円ショップで「買っていいもの・買わない方がいいもの」

100均ショップにはおすすめのものと買わないほうがいいものがある

100円ショップ(100均)が登場した当初は「安かろう悪かろう」などと言われたこともありますが、今は商品のクオリティも高くなり賢い生活には欠かせない存在となっています。食料品から掃除用品、文具、ガジェットまで100円ショップで買えるものは多岐にわたっています。それでも100円ショップには弱点もあり、できれば避けたほうがいいものがあるのも事実。今回は100円ショップでおすすめの商品と、逆に、買わないほうがいいものをご紹介します。

まずは、100均で買わないほうがいいものからお伝えします。
   

100均で買わない方がいいもの1:形を揃えたいもの

収納ボックスやファイルケースなど、色や形を揃えて整頓したいという人も多いでしょう。そのような場合は100円ショップは要注意。

100均の安さの理由として「その都度安く作ってくれるメーカーに発注している」という事情があります。そのため同じ商品が長期間あるとは限らないのです。どうしても色や形が揃ったものを100均で買いたいという場合は、多めに買っておくほうがよいでしょう。
100均買ってはいけない形を揃えたいもの

色や形を揃えたいものは100均では避けた方がいい

 

100均で買わない方がいいもの2:ゴムやバネがついているもの

商品の構造上ゴムやバネなど弱りやすい部分があるものは避けたほうが無難かもしれません。使っているうちにやはりその部分からダメになってしまうことがあります。

続いて、100円ショップで買ったほうがいい、おすすめの商品をご紹介します。
 

100均で買ったほうがいいおすすめ商品1:調味料や接着剤

同じメーカーの調味料でも100均用に容量を少なく作っているものがあり、小さいサイズなのでgやml単価で計算すると割高な商品となってしまうのです。

しかし割高になるから100均では買ってはいけないか、というと、実はそうではないのです。

調味料メーカーに問い合わせると「開封したら2~3週間で使いきってください」と言われることが多くあります。しかし実際に家庭の冷蔵庫には開封してから何カ月も経過している調味料が並んでいるのではないでしょうか。

開封したての調味料は香りがいいし、味もいいのが事実です。多少割高になったとしても、美味しい状態で利用するには容量が少ない100円ショップがおすすめです。
100均おすすめ商品

割高でも容量が少ない100均調味料はおすすめ

接着剤もしかり。頻繁に使うものではないので、一度使ってからしばらく経ち、次に使おうと思ったら固まってしまったということはないでしょうか。このような商品も割高でも少量ずつ購入したほうが結果的に節約になります。
 

100均で買ったほうがいいおすすめ商品2:便利グッズ

掃除用品や調理器具で便利グッズが多いのも、100均の特徴です。

便利グッズというのは「便利だけど買ってもあまり使わなかった」という人が多いのも事実。使うか使わないかわからない便利グッズは、まず100均で試してみるといいでしょう。
 

100均で買ったほうがいいおすすめ商品3:トイレ掃除グッズ

トイレの掃除用品は衛生面を考えて、掃除したあとの綺麗ではない状態で長期間お手洗いに置いておくのも気が引けます。

ここは思い切ってトイレ掃除用品は使い捨てを考えるのも一つの方法です。そのためトイレ掃除用品は100均がおすすめです。

たかが100円、されど100円。これだけ生活に根付いている100円ショップなので上手に利用したいですね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで節約対策の書籍をチェック!楽天市場で節約関連の書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます