この時点で土屋氏がちょっとあきらめモードに入っていたため、Yahoo!BBには『リーチDSL』という奥の手があることを伝え、「『リーチDSL』にして欲しい」とサポートに言ってもらいました。
「ADSLが引けないのなら引っ越しをしないと」というくらいせっぱ詰まっている様子なので、何とかしてブロードバンド環境にしてあげなければいけません。
最近、主流になってきた12Mのサービスの方が8Mと比べるとより長い距離でリンクが確立するので、12Mサービスにしてみるのもひとつの手ですが、気になったのは、回線の伝送損失。60dBというのは、ちょっと尋常ならない値です。ADSLは引いてみなければわからないのですが、私の読みでは12Mも怪しいところです。となると、残るはリーチDSLのみ……。
■誰でも導入できるわけではない
ところが、サポート曰く「リーチDSLへの変更はYahoo!BBからお客様への提案」という形で決定されるのだそうで、顧客がリーチDSLにして欲しいと申し出たからと言って必ず導入できるわけではないそうなのです。
「Yahoo!BB」にとってリーチDSLはメインの商品ではなく、あくまで通常サービスが利用できなかった人の救済措置です。詳細はわかりませんが、きっとリーチDSLの収容数に限りがあり、むやみやたらに変更できないのでしょう。ただ、困っている人がいるのに救済できないのでは意味がありません。リーチDSLを必要とする全ての人にサービス提供できるように「Yahoo!BB」には頑張ってもらいたいと思っています。
■リーチDSL導入決定
サポートからリーチDSL変更について快い返事をもらえなかったのですが、その後いろいろやりとりが続き、後日めでたくリーチDSLへの変更が決定したのでした!
リーチDSLを利用するためには、専用のモデムが必要なようで、一般のものとは異なるモデムが送られてきました。最近のコンボやトリオモデムと比べると実にシンプルで初期のころのモデムを連想させます。モデムからは凄そうな印象は受けません。ホントに大丈夫なんでしょうか?
「Yahoo!BB」から送られてきた「リーチDSL」専用モデム |
■リーチDSLはADSLの救世主!? ■リーチDSLの実力は凄かった! ■他社も導入してほしい! |