節約/通信費の節約

「Yahoo!BB」人柱体験レポート・第3弾 リーチDSLの実力は凄かった!

「Yahoo!BB」でついに人柱発生!導入したものの繋がらないという最悪の状態がもたらしたものは……『リーチDSL』だった。謎のベールに包まれた『リーチDSL』の実力を公開します!

執筆者:大串 明弘

前回の人柱体験では7営業日目で開通した「Yahoo!BB」。今回は、かなり条件の悪い回線で申し込んでみたところ、ついに人柱発生!! 満足に接続できない状態になってしまいました! そこでサポートに掛け合うこと数回、ついに『リーチDSL』の導入が決まりました。なかなか実態が見えない、謎の技術『リーチDSL』の実力を公開します!

■回線状況がかなり悪かった

今回人柱候補に上げられたのは、オール・アバウト・ジャパン『CG』担当ガイドの土屋氏。人気ガイドであるばかりか、書籍の執筆や雑誌の連載などテクニカルライターとしてバリバリ活躍中の彼女が、なんとブロードバンドを使っていなかったのです!「これは是非人柱になってもらうしかない!」と言うことで、今回もまた「Yahoo!BB」に申し込んでもらいました。

実は、土屋氏の回線は最悪とも言える状況で、NTT東日本の「線路情報開示システム」で調べてみると、収容局からの距離が約4km伝送損失は60dBという状況でした。

4kmというのは8MのADSLサービスのほぼ限界といわれる距離で(ADSLは距離だけに依存するわけでないのであくまで目安ですが)、この状態で申し込んで果たしてリンクが確立する(繋がる)のか、またリンクしたとしてもどれくらいの速度がでるのか、非常に怪しい回線だったのです!

「あわよくば、謎の『リーチDSL』が体験できるかもしれない!」という悪魔の声が彼女を人柱にしてしまったのでした……。

■接続できない!

「Yahoo!BB」の8Mサービスに申込み、4営業日目にモデムが到着。7営業日目に開通工事され、「10営業日がんばります宣言」通りに開通しました。

ここまでは良かったのですが、モデムを付けてみると……なかなかリンクが確立しません。なんとかリンクが確立したときを見計らって速度計測してみると……なんと20~50kbps(下り)という遅さ!これではISDN(64Kbps)の方がよっぽど速いではないですか!そうこうしているうちにリンクが切れてしまう始末。

これは頂けません。早速サポートに電話をするとモデムの故障かもしれないということで、モデムを交換することに。後日モデムが送られてきて交換するも症状は改善されません。

■誰でも導入できるわけではない
■リーチDSL導入決定
■リーチDSLはADSLの救世主!?
■リーチDSLの実力は凄かった!
■他社も導入してほしい!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます