女性の健康

生理が来ないときに考えられる原因…生理不順の原因・妊娠の超初期症状

生理が来ない場合、ストレスや不安感による生理不順だけでなく、妊娠の可能性も考慮しなくてはなりません。生理が来ない・生理が遅れている場合、生理不順の基準や対処法、妊娠検査薬、ピルの使用方法など、「生理が来ない」不安について解説します。

執筆者:All About 編集部

生理がなかなか来ないなど、生理不順(月経不順)で困ったことはありませんか? 今回は、生理不順について原因や対応方法などを解説します。
※「生理」「生理不順」は、医学的には「生理」「月経不順」と呼ばれるものです。ここでは、一般的に言われている「生理」「生理不順」という言葉で解説を進めていきます。

<目次>
 

ストレス? 生理不順が起きる原因

生理がこない 生理不順の原因はストレス?

生理が来ない……生理不順の原因はストレス?

生理不順は、医学的には「月経不順」と呼ばれるものです。生理不順の原因として、生理を直接コントロールする女性ホルモンのバランスが乱れてしまうことが考えられます。

女性ホルモンの分泌は、脳の中の下垂体でつくられる黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモンによって細かい調節がされています。そして、脳の中で生理をコントロールしている視床下部ー下垂体という部分はストレスの影響を強く受けてしまう場所です。

体重減少などの急激な体の変化でストレスが生じると、体が「危機」と感じとり、生理が乱れたり止まったりするのです。生理不順を感じたら、無理なダイエットをしていなかったか、食事は規則的だったか、睡眠は足りていたか、冷えたりしなかったかなど、大きなストレスはなかったか、生活を見つめ直すきっかけにしましょう。

▽参考記事
生理不順をひきおこすストレス
 

不規則な生理はどこから異常なのか

生理がこない どこからが月経不順?正常な月経周期とは

どこからが生理不順?正常な月経周期とは

毎月同じ日にちに出血しなかったからといって、全て生理不順というわけではありません。「正常な月経周期以外のペースで月経が来た場合」を生理不順と呼びます。

月経周期は、「前の月経が始まった日から次の月経が始まる前日までの日数」で表します。月経が始まる日数が、25日~38日の間に入っていればそれは正常な月経周期と言えます。逆に、月経周期が24日以下だったり39日以上だったりした場合は、「月経不順(生理不順)」。3ヶ月間全く生理が無い状態は「無月経」といって、生理不順よりもより深刻な状態です。

異常な月経はその周期や特徴によって、以下のように病名がついています。
  • 頻発月経……月経周期が24日以下の場合
  • 希発月経……月経周期が39日以上の場合
  • 無排卵月経……排卵せずに月経が来ている場合
人によっては、20歳を過ぎてから月経周期が安定することもあるので、10代のうちは生理不順でも年齢とともに改善することがほとんどです。

▽参考記事
無月経・月経不順の原因は?診断基準と受診の目安
 

生理不順で病院に行くべきタイミング

生理がこない 生理不順で病院に行くべきタイミング

60日以上生理が来ない場合は、早めに婦人科を受診することがおすすめです

生理が2~3ヶ月ぐらい不規則でも、その後に正常な周期に戻るようであれば、あまり心配はいりません。女性の体はとてもデリケート。ちょっとしたストレスで排卵が遅れ、2週間くらい生理が遅れてしまうことも少なくありません。

ただ、60日以上生理が来ない場合は、放置するのは危険です。卵巣の働きがかなり落ちている可能性もあります。早めに婦人科を受診することをおすすめします。特に、20歳以上の方で60日間ずっと基礎体温が低いままの場合は、全く排卵していないという事なので、きちんと検査を受けて治療を開始しましょう。

無月経の期間が長ければ長いほど、治療に時間がかかってしまいます。少なくとも3ヶ月以上完全に生理がない状態が続いたら、すぐに婦人科に行くべきだと覚えておきましょう。

▽参考記事
無月経・月経不順の原因は?診断基準と受診の目安
 

無月経や生理不順の治療法と注意点

生理がこない 無月経や月経不順の治療法と注意点

無月経や生理不順の治療は、基本的に薬による治療が中心

無月経や生理不順の治療は、薬による「薬物治療」が中心になります。

ただし、別の病気のせいで生理不順になっている場合は、まず大元の病気を治療します。例えば、生理不順の原因が、「高プロラクチン血症」という病気だった場合は、プロラクチンを抑える薬を飲みます。また、極端なダイエットによって生理が止まってしまった「体重減少性無月経」の治療の基本は、まず体重を元に戻すことになります。ある程度体重が戻れば、生理も自然に回復してくることがあります。

3ヶ月以上生理が全くない無月経の場合は、とにかくまず1度は出血を来させる必要があるので、ホルモン剤を1~2週間飲んだり、筋肉注射でホルモンを補ったりして生理を起こすのが一般的な治療法です。

元々生理不順だった人が全く生理が来なくなったというパターンや、血液検査で女性ホルモンが極端に少なくなっている場合は、少なくとも3ヶ月間は薬を続けて、その後もきちんと月1回の出血が来るようにしましょう。月に1回のペースで定期的に出血を起こすことは、「子宮体がん」のリスクを抑えることにもなります。

▽参考記事
無月経・月経不順の治療法と注意すべきポイント
 

重症度別の生理不順のケア方法とは

生理がこない 重症度別の生理不順のケア方法

正常な生理周期と基礎体温(出典:「生理不順でも妊娠できる?妊娠した場合はどう気づく?」)

 
 ■軽度の生理不順
  • 普段は正常周期、年に1、2回、1ヶ月くらい飛ぶことがある
  • 生理が1~2週遅れることもあるが、生理前に10日以上の高温期がある
  • 夏ばてで食欲が低下すると生理が止まる
  • 受験や仕事のストレスで一時的な生理不順になる
正常な生理周期の女性でも上記のような症状は、しばしば見られます。まずは、生理の初日を記録しておく習慣をつけましょう。症状の悪化に気がつきやすく、また、生理不順と思っていたら、実は妊娠していたという時にも役立ちます。 
 
■中程度、重度の生理不順
  • 黄体機能不全:高温期がいつも10日未満
  • 無排卵性月経:生理出血の前に高温期(排卵)がない
基礎体温をつけてみると、生理周期が変動していたり、高温期が短い、高温期が全くないといったことがわかります。このような場合、卵巣機能不全や排卵障害のため冷え性などの症状があることが多く、将来妊娠しにくくなる場合があるため、産婦人科の受診をおすすめします。
 
■無月経
3カ月以上生理出血がない場合は受診が必要です。無月経が続くと子宮の筋肉は萎縮し、妊娠しにくくなります。ホルモン治療で月経周期が規則的になっても、委縮して小さくなった子宮が元の大きさに戻るのは時間がかかります。

▽参考記事
生理不順でも妊娠できる?妊娠した場合はどう気づく?
 

腹痛や頭痛など妊娠の初期症状とは

生理がこない 腹痛や頭痛など妊娠の初期症状とは

腹痛や頭痛、体がだるい……妊娠の初期症状かも?

妊娠に気付く一番の兆候は、生理が遅れることですが、その他の妊娠初期症状のほとんどは妊娠によりホルモンが継続して多量に分泌するために起こるものです。

■乳房の変化
乳房が張ったり、乳首がチクチク痛んだり、敏感になったりします。また乳首の色も濃くなっていきます。 

■基礎体温で高温期が続く
妊娠の継続に必要な、体温を上昇させる黄体ホルモンという女性ホルモンの一種が増加するため、基礎体温は高くなり、心拍数も増えてビートも強くなります。高温期が3週間以上続く場合が妊娠している目安です。

■体がだるい
高温相が続くので、からだが熱っぽく、疲れやすくてだるいことが多かったりします。風邪のひきはじめのような症状が現れることもありますが、妊娠を疑っている時は薬の服用、またレントゲンの照射に注意が必要です。

■眠い
妊娠の初期は睡眠ホルモンがでると言われ、いくら寝ても眠たくて仕方がないということも。

■イライラしやすくなる
女性の体は妊娠によりホルモンのバランスが乱れてしまい、怒りっぽくなるなど、気持ちが不安定になってしまいます。このイライラは妊娠中期に入る頃にはおさまってきます。

■トイレが近い・便秘
子宮が大きくなると、膀胱を圧迫するのでトイレが近くなります。また、黄体ホルモンの分泌が続くので、腸の動きが鈍くなり、妊娠初期から便秘がちになることがあります。

■つわりが始まる
早い人では、予定の生理の1~2週間後ごろからつわり症状が出てきます。ただし、まったく症状のない人もいます。むかつきや吐き気、嘔吐、頭が重い、唾液が多くなる、など、つわりの症状も程度も人により様々です。

▽参考記事
妊娠初期症状や兆候 7つのサイン
 

市販の妊娠検査薬の使い方と注意点

生理がこない 市販の妊娠検査薬の使い方と注意点

市販の妊娠検査薬を使うときは、検査のタイミングが重要です

現在の検査薬は感度が高くなったため、妊娠していて、通常の生理の予定より1週間遅れていれば陽性に出ます。早ければ、着床から1週間後くらい、生理の予定日くらいにはうっすらと陽性が出ることもあります。

ただし、妊娠の極初期や生理不順で排卵が遅れたときなどは、妊娠していても陰性と判定が出ることがあります。逆に、不妊治療の際に排卵を起こすために注射したhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)によって、妊娠していないのに陽性になる場合もあります。

■妊娠検査薬を扱うことのポイントと注意点
  • 使用する時期は予定月経日の1週間後からにしましょう。
  • 取扱説明書をよく読み、正しい使い方で使用しましょう。
タイミングによっては正しい結果が出ないこともあります。必ず医師の診察を受けて確認しましょう。

▽参考記事
妊娠検査薬の使い方と注意点
 

妊娠検査薬で陰性なのに生理が来ない

生理がこない 妊娠検査で陰性なのに生理が来ない

市販の妊娠検査薬で陰性なのに生理が来ない……やっぱり妊娠?

市販の妊娠検査薬で陰性の判定が出ているのに、生理が来ないといったこともあります。その場合、検査のタイミングが早すぎた可能性があります。一般的に「最後の生理から数えて3週5日」を過ぎなければ陽性にはなりません。一度陰性が出たからといって妊娠していないとは判断できません。 2~3日後に再度検査をすると陽性になることも。

また、タイミングも問題なく検査をして陰性だったにも関わらず、吐き気・腹痛・胸が張る・腰痛などの妊娠初期のような症状がある場合も。このような症状があっても、検査が陰性なら妊娠ではありません。ただ、月経前症候群やホルモン異常が疑われます。

何度検査をしても陰性なのに生理が来ない場合、無排卵、閉経、早発卵巣機能不全などのホルモン異常が原因のことも考えられます。病院を受診することおすすめします。

▽参考記事
妊娠検査で陰性なのに生理が来ない。妊娠の可能性は?
 

ピルで生理をコントロールする方法

生理がこない ピルで生理をコントロールする方法

生理を早めたい、遅らせたいときは、ピルで生理日をコントロールする方法も

生理を早めたい、遅らせたいなど、生理日をコントロールしたいとき、一般的なのは「ピル」を利用する方法です。確実に調整するには、中用量または低用量ピルを使うことですが、黄体ホルモン剤だけでも可能です。
 
若年者でも初経を迎えていればピルの服用は可能ですし、何度かまたは連続で服用しても害はありません。ただし、喫煙者や肥満の人や片頭痛がある人はピルが飲めないので、病院では、黄体ホルモンの薬を代わりに処方してもらうことができます。

フレックス服用と言って、ピルを連続服用して年間の生理の回数を3~4回に減らすこともできます。継続的にピルを飲んでいれば都合のよい時に生理を来させることができるので便利です。

ピルを飲んだときの副作用として多いのは、吐き気・嘔吐・頭痛・むくみなどのマイナートラブルですが、ピンポイントで中用量ピルを使うより、日頃から超低用量ピルを使っていた方が負担は少なくて済みます。
 
▽参考記事 
生理を早める方法…ピルの飲み方・ピル以外の方法
生理を遅らせる方法…ピルの飲み方・ピル以外の方法・市販薬の効果
 

万一、避妊に失敗してしまったときはアフターピルを

生理がこない 妊娠を望まないならアフターピルを

万が一避妊ができず、妊娠を望まない場合は、アフターピルという方法も

「緊急避妊薬(アフターピル)」は、名前の通り、避妊に失敗してしまった際、性交渉後に緊急的に内服する避妊薬のことです。性交渉の際にコンドームが破れてしまった、コンドームが途中で外れてしまった、そもそも避妊をしていなかった、などの理由で、妊娠を望んでいない場合の緊急的な手段として翌朝に服用されることが多いため、事後避妊薬、モーニングアフターピル、アフターピルとも呼ばれています。

日本で承認されている緊急避妊薬もあり、性交渉後72時間以内、つまり3日以内に内服する必要がありますが、服用は早ければ早いほど効果的です。

注意しなくてはならないのは、緊急避妊薬はあくまでも緊急時に使用し、強制的に避妊させる薬であるため、身体への負担が高いということです。妊娠を希望せず、事前に準備ができる場合は、毎日内服することで高い避妊効果が得られる「低用量ピル」がおすすめですが、緊急時には「緊急避妊薬」という方法もあるということは覚えておきましょう。

▽参考記事
避妊失敗時、緊急避妊薬だけで安心してはいけない理由
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます