その気になる実力とは? 洗濯のプロが、実際に自宅の洗濯機を使ってジャッジします。
アタックZEROってどんな洗剤なの?
「アッタクZERO」は、花王が新開発した界面活性剤「バイオIOS」で作られた新しい洗剤です。バイオIOSとはなんぞや?と思われるかもしれません。界面活性剤はそもそも水に溶けない油を水になじませるような効果を持ってますが、従来の界面活性剤より水になじみやすく、油にもなじみやすくなるよう効力を高めたのがバイオIOSです。そのため、従来の洗剤に比べて食べこぼし等の汚れ落ちに期待が持てるような洗剤になっています。
2つの革新を提供したアタックZERO
アタックZEROは2つの新しい洗濯環境を提供してくれています。- ドラム式専用の洗剤をラインナップ
- トリガーを押すだけで洗剤を投入可能なプッシュポンプ式
もうひとつの革新は「プッシュトリガー式」。従来のキャップで測って入れる方式と違い、トリガーを押すだけで洗剤が適量出るため使い勝手がものすごく上がっています。
実際にアタックZEROで洗った結果は?
正直なところ、洗浄力は「まぁまぁ」の実力で手放しですごい!とまでは感じられずといったところでした。同じく花王の「アタック 高浸透バイオジェル」が兄弟洗剤として販売されていますが、洗浄力はバイオジェルの方が上です。しかし、アタックZEROには酵素成分も配合されているので、35度前後のぬるま湯につけおきすることで洗浄効果がアップします。汚れ落ちが悪いと感じる時は、つけおき洗いも試してください。
一方で気になったのは、臭い落ちの良さ。洗剤の香りでごまかしている感はあるものの生乾きの臭いはほとんど感じられず、におい成分の除去については頼り甲斐があるなと感じました。
洗浄力以上によかったトリガープッシュ式
今までは、キャップに洗剤を入れて見やすいとはいえないメモリで洗剤の量を測っていたためストレスに感じることもありましたが、水の量に合わせてプッシュの回数を変えるだけなのでとっても便利です。
「アタックZEROは洗濯を楽にしてくれる頼もしい味方である」。
個人的には、今までの洗剤の使い勝手の悪さを一気に解消してくれたように感じています。しかも、液体洗剤の中だけで比較すると洗浄力は高い方ではあるので、次回買い替えの時の候補の一本にしてみてはいかがでしょうか。