節約/通信費の節約

加入権なしで電話が引けるNTTの新サービスが登場 所持金0円でも電話が引ける!?

電話を引くときに必ず必要だった電話加入権。実は電話加入権がなくても電話を引けるサービスがあるのです。さぁ、所持金0円で電話を引いちゃいましょう!

執筆者:大串 明弘

あらたに電話を引くときに必要になるのがNTTの「施設設置負担金」、俗称「電話加入権」。NTTで購入すると72,000円も取られてしまいます。でもこの「電話加入権」、実はNTTでは販売こそしても、絶対に引き取ってくれないのです。結婚や引っ越し等で電話が不要になっても、NTTに電話加入権を引き取ってもらうことができません。当たり前ですが72,000円は返ってきません。 なんか腑に落ちませんよね?

電話加入権さえもっていれば、新たに電話を引くときに「施設設置負担金」を払う(電話加入権をNTTより購入する)必要はありません。そこで、巷では「中古電話加入権」として、不要になった電話加入権が格安の値段で売られています。お店によっても異なりますが、一般的に3~4万円台で販売されているようです。

新規であれ、中古であれ「電話加入権」さえ持っていれば電話が引けるわけです。

■電話加入権がなくても電話が引ける!

今でもこの方法で電話は引けるのですが、最近新たに電話加入権が無くても電話が引けるサービスが出たのはご存じでしょうか?

電話に詳しい人はご存じかもしれませんが、しばらく前から「INSネット64・ライト」というサービスがNTTにありました。これは電話加入権不要でISDN回線が引けるというものでした。

これに加え、2002年2月から「加入電話・ライトプラン」というサービスをNTTが開始しました。これは、ISDN回線ではなく、普通のアナログ回線(加入電話)も電話加入権不要で引けるというサービスなのです!

ADSLを利用したい場合は、アナログ回線でなければいけないので、それまでは何らかの形で電話加入権を購入しないといけませんでした(電話共有型のADSLを引く場合)。でも今は電話加入権がなくても電話とADSLを引くことができるのです!

■所持金0円でも電話が引ける

「加入電話・ライトプラン」を利用すれば、電話加入権を購入する必要がないので、今手持ちにお金がなくても電話を引くことができます。

とはいっても、初期費用が必要です。契約料や工事費で約11,100円(工事内容によって異なります)は必要ですが、嬉しいことにこれらは第1回目の請求に合算することができます。場合によっては約1ヶ月程後の支払いになるわけです。(締め日によって請求日は異なるので詳しくは116へお問い合わせ下さい)


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます