節約/通信費の節約

意外に知られていないツーカー「プリティ」の必殺技! 0円のプリペイド携帯電話!?

コンビニでよく見かけるプリペイド携帯電話。5,000円前後と結構イイ値段です。あまり大きな声では言えませんが、実はこの端末が0円になってしまう必殺技があるのです!

執筆者:大串 明弘

最近、コンビニで携帯電話を見かけるようになりました。これらの多くは普通の携帯電話ではなく「プリペイド携帯電話」と呼ばれるものです。このプリペイド専用携帯電話と、プリペイド・カードを購入すれば、すぐ電話の発着信ができるようになるという手軽さが受けているようです。

■いろんな用途があるプリペイド携帯電話

プリペイド携帯電話のメリットは…
・短期間だけ使いたいときに便利
・基本料金がかからない
・通話料が前払いなので使いすぎることがない
・コンビニでいつでも簡単に買える

というところでしょうか。以前は、身分証明書無しで買えるということから犯罪に利用されることがしばしばありました。悪いことをする人にもメリットがあった(?)わけですが、今はきちんと身分証明書が無いと買えない仕組みになっています(各社とも)。

コンビニで売られていることもあって、このプリペイド専用携帯電話、結構イイ値段するんです。大体1万円以内という価格設定になっているようですが、やはり5,000円近くしてしまうようです。

■解約済みの携帯電話を使う!

このプリペイド専用携帯電話を0円にしてしまう方法があります。それは、解約済みの携帯電話をプリペイド携帯電話として登録するというものです。

しかし、これはどの電話会社でもできるわけではありません。これが出来るのはツーカー各社だけです。それ以外のNTTドコモ、J-PHONE、au等のプリペイド携帯電話ではこの必殺技は使えませんのであしからず。

以前利用していた解約済みのツーカーの携帯電話(一部機種を除く)をツーカーのアフターサービス受付店に持っていけば、プリペイド専用端末として登録できるのです。

巷では携帯電話がタダ同然の価格で売られていることもあるので、友人や家族から解約済みの電話をもらうのはさほど難しくないでしょう。

■登録費用は地域会社によって異なる

ただ、この登録作業は一部の地域会社では有料となっています。

ツーカーセルラー東海 無料 (2002年9月末まで)
ツーカーセルラー東京 1,000円  
ツーカーホン関西 2,000円  

まぁ、登録費用が有料でも本体をタダでもらえるなら、新規に購入するよりはおトクではないでしょうか?

もちろん、この費用はプリペイド専用端末に関するものだけですから、端末を用意した後にプリペイドカードを購入しなければいけません。

■着信可能期間が長いツーカー

各社のプリペイド携帯電話のサービスと比較すると、ツーカーの場合、着信可能期間が長いというのもひとつの特徴です。他社だと、プリペイドカードの有効期限が切れると、発信ができなくなるだけでなく着信もできなくなります。ツーカーの場合も発信はできなくなりますが、その後30日間は着信が可能なのです。

プリペイド携帯電話は使い方によっては便利に使えそうです。タダ同然の端末なら使い捨て携帯電話として使うこともできると思います。すぐに紛失したり破損したりする子供やお年寄り用、外国からの旅行者に貸してあげたり、着信専用にしても良いかもしれません。あなたも工夫してプリペイド携帯電話を活用してみてはいかがでしょうか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます