生活雑貨

江戸時代から続く職人技。一生モノのホウキ「白木屋傳兵衛」

職人たちの手仕事で作られた暮らしの道具には、なんとも言えない気持ちの良さがあります。小林さんが愛用しているのが、江戸時代から箒を作り続ける江戸箒の名店「白木屋傳兵衛」の箒。インテリアのアクセントにもなるほど美しく丈夫な「一生モノの箒」なんだそうです。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

houki

「白木屋傳兵衛」の箒。完璧に計算されたかのようなフォルムが美しい
 

家の掃除道具としてすっかり日陰の身となってしまった箒と塵取りですが、もともと掃除機があまり好きでない私にとっては必須です。

と言いつつも、ずっと100円ショップで購入した適当なものを使っていました。デザイン的には気に入っていたのですが、すぐに穂先が抜けてくるなど使い勝手に問題があり、いくつか買い換えているうちに「ちゃんとした箒を買おう」という方向に気持ちが向いていったのです。

そこで、手に入れたのが「白木屋傳兵衛」の箒でした。

   

江戸時代から続く箒職人の手仕事が鮮やかな箒

 
houki

バネの効いたホウキモロコシが選別され、手首の負担も軽くなり、疲労度も軽減
 

「白木屋傳兵衛」は、東京の京橋に店舗を持つ、天保元年創業の江戸時代から箒作りを続ける老舗の箒屋さん。

店内にはずらりと大中小さまざまな箒が並んでいますが、選んだのは、棕櫚(しゅろ)という植物を材料とした箒。斜めにカットしてある形や、肢の太さや長さなど、いろいろと試して自分が一番しっくりくるものをセレクトしました。

江戸箒は、軽さ・コシ・シンプルな編み上げの3点が特徴。穂先はボサボサになってきたらその部分を切って使えばよいとのことなので、この先の人生、本当に箒は買わなくていいのではないか?と思っています。

 

職人技が生み出す美の佇まい

 
houki

柄竹と穂先のバランスを考慮し、「一番軽く感じさせる」編み上げを採用されている 
 

「白木屋傳兵衛」の箒を手に入れて、何より嬉しいのは、やはり思わず見惚れてしまうような姿の美しさです。

余計なものは何ひとつなく、完璧に計算されたかのような美しいフォルムと、うっとりするような飴色。見ているだけでなんだか癒されるのが不思議です。

どこに置いておいても邪魔にならないし、むしろインテリアのアクセントになるくらいで、手に取りやすい場所に置いていつでも使えるようにしておくのがよいかと思います。

 
houki

「江戸っ子」は美的センスを満足させるシンプルなたたずまい
 

決して安くないお値段ではありますが、これ以上買い換える必要がなく、そもそもこの美しいデザインが日々の生活に加わることを考えたら、高いという結論にも至らないはず。

心を正してお掃除をしよう。そんな気分にさせてくれる職人の箒、みなさまの人生にもおひとついかがでしょうか?
 
DATA
白木屋中村伝兵衛商店

住所:東京都中央区京橋3-9-8 白伝ビル1F
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます