筆者は可能な限りリュック一つで旅に出るようにしているので、限られたスペースに必要なものを入れるために荷物の圧縮は避けられません。今回は圧縮系の旅行グッズをいろいろ試してきたなかでおすすめの、ファスナーを閉じるだけで圧縮できるトラベルポーチ「SUDOA」をご紹介します。
空気を抜く衣類圧縮袋との差
衣類圧縮袋といえば空気を抜いて圧縮する袋が早くから存在していて、使ったことのある方も多いかと思います。空気を抜くタイプの圧縮袋も悪くはないのですが、小さくても穴が開いてしまうとその機能を果たさなくなってしまいます。旅行の行きはよくても帰りに使えなくなってしまっていることもしばしば。またファスナーがキッチリ閉まっていないと、圧縮できたつもりでもあとから膨らんできてしまうこともあります。
ファスナーを閉じるだけで圧縮できるトラベルポーチ
圧縮トラベルポーチ「SUDOA」でこれだけ圧縮できる
今回はフェイスタオル5枚、大きめのスポーツタオル3枚を収納してみました。重ねた時点でタオルの高さは16cmありました。ポーチは2面に分かれています。旅行中なら未使用のものと使用済みのものに分けることも可能です。
まずは両サイドに衣類をいれてそれぞれファスナーを閉めます。
この時点での厚みは12cm。左右それぞれのファスナーで閉じられたことで圧縮第一段階です。
さらに中央のファスナーを閉じていきます。
完成形がこちら。厚みは8cmとなりました。
16㎝を8cmまで圧縮できたので、限りあるスーツケースやリュックの中を有効に使うことができます。3回ファスナーを閉じるだけの作業なので、難しいことやコツは一切なく簡単に衣類を圧縮することが可能です。
圧縮トラベルポーチはサイズもいくつかあるので、大きめのものを使用すればセーターやトレーナーを圧縮することもできます。この1年ほど旅行の度に使っていますが壊れる気配はありませんので、結果的に空気を抜くタイプの圧縮袋よりも節約にもなっています。
手間がかからず荷物を圧縮できるトラベルポーチ、おすすめです。
DATA
SUDOA┃トラベルポーチ 圧縮袋
素材:ナイロン
サイズ:約33cm×25cm