節約/通信費の節約

ズバリ!結局どこが一番安いのでしょうか? マイライン特集《その3》(2ページ目)

《節約度》★★★どの電話会社をマイライン登録したら一番おトクなのか?」その疑問にズバリお答えします!マイラインを利用した究極の通信費節約方法も公開しちゃいます!

執筆者:大串 明弘

■登録した会社以外も使えるのご存じですか?

マイラインプラスで登録したからといってその電話会社しか利用できないという訳ではありません。通話ごとに「122+識別番号」をつけて電話会社を選択できるんです!

マイラインに「最も無難な会社」を登録しておけば損をすることはありません。というのはマイライン登録をしなければ、市内、県内市外への通話はNTT東日本・西日本に、県外への通話はNTTコミュニケーションズになってしまうからです。

それでもいいよ!」という人でもちょっと待ってください。結果的には利用する電話会社は変わりませんが、それぞれを「マイラインプラス 」で登録し割引サービスに加入すれば、無料で割引が受けられるのです。

そういうわけで、今までと同じで良いという人でもそうでない人でもマイライン登録をした方がおトクなのです!

ちなみに「国際通話」については、登録がなかった場合には、通話ごとに電話会社の識別番号をダイヤルすることになっています。

■短時間の通話に強いKDDIの001市外電話

旧KDD時代に人気を博していた001市外電話ですが、KDDIになったとたんに闇に葬られてしまいました。001は国際電話ならマイライン登録できますが、市外通話では登録できなくなっています。ですが、001市外電話は今でも利用できるのをご存じでしたか?

001市外電話の特徴は3つあります。
(1)
6秒単位の課金(ハドソン料金)
(2)
最低料金が5円
(3)
「かけどくパック」で通話料を10%割引
(月300円以上利用した場合)

001市外電話「短時間の通話」が安いのです!
県内ならば18秒(県外なら12秒)以下の通話ならいつでも5円です!他社は最低料金10円、フュージョン・コミュニケーションズにあっては20円なわけですから、ちょっとした用件を伝えるだけならば18秒は十分です。留守番電話がでる可能性が高いとき、短いFAXを送りたいときなどはおトクですね! 

しかも、001は市外電話サービスですが市外局番を付ければ市内通話もできてしまうのです!市内なら5円42秒(23:00~8:00なら60秒)話せます!これは結構利用価値があると思いませんか?>001市外電話の通話料金

かけどくパック」は国際電話のそれと同じものなので、WEB上で申し込めば市外通話にも適用されます。 ただし、残念なことに0077の割引サービスと併用は出来ませんので、0077を利用しない場合のみ有効です。

もちろん、これは割引サービスが効かなくなるだけなので、0077の割引サービスを利用していても、001市外電話は利用できます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます